懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
179位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
18位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2013.12 山陰路冬紀行 第31回 松崎駅と東郷湖の風景
PC234110.jpg

次は松崎駅で途中下車です。
長時間停車ではなく、途中下車。11:45着の12:00発、滞在は約15分間です。

PC234101.jpg

松崎駅(鳥取県東伯郡湯梨浜町)
1904年、官設鉄道の終着駅として開業。
翌年には青谷まで延伸となり、途中駅となります。
駅舎は割と大柄な木造駅舎で、明るい青のトタン屋根が印象に残ります。

PC234104.jpg

駅前風景。車回しの先には、東郷温泉のタウンアーチがちょっと寂しげにたっています。
通りの先には東郷湖。東郷湖の湖畔、駅の極めて近い場所に、東郷温泉が。

PC234109.jpg

駅前で「御みやげ」を扱う、長尾商店さん。
温泉マークが渋すぎ。

PC234114.jpg

タウンアーチの向こう側から、駅舎側を撮影。
やっぱり屋根の青さが素敵ですね。
温泉地の玄関口ながら、人影がまばらなのは気のせいでしょうか…。

PC234117.jpg

駅からまっすぐ歩くと、すぐに東郷湖に着きます。(※正式名称は東郷池)
長さ2km程の川で海と繋がる汽水湖で、周囲は12km。

PC234122.jpg

湖底から温泉が湧いているようで、冷え込んだ日には湖面から湯気が上がるとか。
湖畔には松崎駅前の東郷温泉のほか、鳥取のハワイこと羽合温泉があります。
上の写真の対岸の建物は羽合温泉。。。

PC234123.jpg

15分しかないので、もう駅に戻ります。
駅舎内はお色直しをしたっぽいですね。塗り直されてキレイになっています。

PC234125.jpg

駅はもともと片面+島式で2面3線でしたが、今は島式の3番線は使われておらず、
2面2線の状態で運用されています。

PC234127.jpg

松崎12:00発の普通鳥取行きの入線です。
やっぱりキハ126系よりも、キハ47系の方が俄然テンションが上がりますね。

PC234130.jpg

そんな松崎駅を後にして、更に東へと移動を続けます…。



続く

スポンサーサイト


コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2015/03/07 19:19] | # [ 編集 ]

Re: 初めまして。
>moryさま

車椅子ですか…。私が行ってから既に4年経っていますので、
現在の状況と異なる情報になってしまうかも知れませんが…。

まず、車を停める場所からの眺めが私の記事の前編の最初の写真です。
ここからの風景であれば、車椅子でも行けるかと思います。
別に舗装された道でもない、土・草の上を少し移動する必要はありますが。

あと、それ以降の写真を撮ったのが、駐車スペースから階段?斜面?を下った先にある
展望スペースになるんですが、こちらは当時のままだとすると、車椅子は無理だと思います。
一応私有地でカメラマンのために木を切って展望台として有料で開放されている場所なので、
車椅子に対応できるように整備するのはあまり期待できないかな、と。
[2015/03/08 22:32] URL | ねじまき #- [ 編集 ]

ねじまきさま
ご返答ありがとうございます。
最初の画像の場所が撮れそうですか。
草木が入るのがどの程度なのか分かりませんが、まったく無理よりは良いでしょうか?
いつもかなり限定される中で撮り歩いております。
初めての土地ですので風土や空気感も新鮮に映るでしょう。

いろいろ貴重な情報、ありがとうございます。
是非参考にさせて頂きます。

[2015/03/09 07:32] URL | mory #JHiVQ306 [ 編集 ]

Re: ねじまきさま
>moryさま

あ、でも車椅子の高さから見ると、草木が多めに入ってしまいそうです…。
何せ4年前の記憶で曖昧な部分もあるので、私の話が全部合ってるかどうか、
ちょっと自信なくなって来ました…。
最高の景色なのでmoryさんにも是非生で見て頂きたいところです。
御輿来海岸に行かれるならば、長部田海床路もオススメですので、合わせて是非。
[2015/03/10 23:04] URL | ねじまき #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/1200-d30f15ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)