懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
165位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
17位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2013.12 山陰路冬紀行 第32回 青谷の町並み散策
PC234140.jpg

青谷駅(鳥取県鳥取市青谷町)
1905年開業。ここが鳥取市ということに、ちょっと驚きを隠せません。
階段を上ってアクセスする、赤い屋根の駅舎が可愛らしい感じですね。
駅舎の向こう側に見える煙突は、鳥取森田という地元企業のもの。

ここは駅舎も良いんですが、町並みも良さそうということで、
次の列車までの約1時間10分で町歩きをすべく、途中下車を敢行したわけであります。

PC234141.jpg

目的の町歩きへ、いざ出発。
町歩きをするにあたって設定した大まかな目的地は、国道9号線にある青谷交差点に近い、
松原食堂さんあたり。そこまでの町を適当に歩き回りたいと思います。
まずは歩行者専用の橋で川を渡って…。

PC234144.jpg

専念寺前あたりのカーブする道。

PC234151.jpg

中町の町並み。
草臥れた感じの古い民家の壁に惹かれます。

PC234154.jpg

西本酒造場のある交差点。

PC234156.jpg

西本酒造場は江戸末期から続く造り酒屋。
「笑(えみ)」という日本酒を作るのは女性杜氏とか。

PC234161.jpg

伯耆街道の宿場町として栄えたという青谷の町。
こういった蔵の装飾は当時の繁栄の名残なのでしょうかね。

PC234163.jpg

西本醸造場のある交差点からクランクする細道を抜けて行きます。

PC234164.jpg

青谷の町を南北に貫く、県道51号に出ます。

PC234172.jpg

「何かクレ」と言わんばかりに周囲に纏わりつく猫さんたち。
しばらく写真を撮ったりして遊ばせて貰いました。

PC234181.jpg

青谷の町歩き、もうちょい続きます…。



続く



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/1201-6ebcde79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)