懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
155位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
17位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2013.12 山陰路冬紀行 第35回 鳥取・衆楽園遊郭跡
PC234252.jpg

浜坂から鳥取へ。(浜坂14:32発、鳥取14:49着)
米子以来の大きな町です。大丸もありますし…。

PC234253.jpg

駅前にあったレトロなカバン屋さん。

PC234254.jpg

駅前にあるアーケード商店街、サンロード。結構距離は短いですね。
今回の鳥取散策の目的、掲題の衆楽園遊郭跡は、この商店街の先にあります。

PC234255.jpg

ちょっと惹かれるサンロード駅前マーケットの佇まい。。。

PC234259.jpg

サンロードのアーケードを抜け、国道53号を渡った先が目的地。
さっそくこんな丸窓が見られます。

PC234260.jpg

旅館桐の家さん。なかなか雰囲気あります。

PC234261.jpg

桐の家さんのちょい先、三角公園(大平公園)のあるあたりが、
かつて遊郭があった場所だそうです。左の物件も、それっぽいと言えばそれっぽい。

PC234262.jpg

見た中で一番存在感のあったこちらの物件。同じく大平公園の前。

PC234265.jpg

場末のスナック…?

PC234266.jpg

PC234267.jpg

松屋横丁?アパート?
ぱっと見、お店があるのかどうかもよく分かりません。。。

PC234272.jpg

事前の情報で知ってましたが、当時の姿を偲ぶことができる物件は多くありません。
鳥取の滞在時間は34分間。あまり粘る余裕もないので、そろそろ駅へ戻りましょう。

PC234275.jpg

再びサンロードから鳥取駅。

PC234276.jpg

駅前から見える鳥取城跡。
秀吉の兵糧攻めに遭った城として有名ですね。今は石垣が残るのみ…。



続く



コメント
鳥取けっこうおもしろいんです!
自分らは後輩の結婚式のときに鳥取市を訪れ
カニをたくさん食べました。小さいほうがおいしいようです。
この町並みの中に、「吉岡温泉?」という銭湯みたいな温泉があって、
なかなか風情があって、面白かったです。
・・・鳥取にスターバックスなくたっていいじゃないかはじめっち(代表)
[2015/10/29 14:52] URL | はじめっちほか #- [ 編集 ]

Re: 鳥取けっこうおもしろいんです!
>はじめっちさん

鳥取は駅の近くに温泉銭湯がいくつかあるんですよね。
駅前の地名も○○温泉町とか付いてて面白いです。
肝心の温泉には入っていないので、次に行く時には是非とも入っておきたいですね。
人口は多くない鳥取の町ですが、繁華街も予想以上に賑やかだった記憶があります。
[2015/10/30 00:31] URL | ねじまき #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/1204-83ffd85a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)