FC2ブログ
懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
117位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
12位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2011.2 西九州撮影紀行 第16回 長崎散歩~眼鏡橋と魚の町
長崎市電を賑橋電停で下車。
賑橋で降りるということは行き先はただ一つ、かな?
中島川の石橋群、中でも最も有名な眼鏡橋です…。

眼鏡1

ここもすっかりランタンフェスティバル仕様。
夜はキレイになりそうですね。(この後、夜にもう一回訪れますが)

眼鏡2

眼鏡3

眼鏡4

1634年に架けられた日本最古の石橋、という説明を見かけますが、
実際は洪水で流されたり半壊したりしているので、完全な形で残ってる訳ではありません。
直近では1982年の水害で半壊、修復されています。。。

眼鏡5

眼鏡橋付近の石垣にはハート型の石が紛れてますね。
なにやらカップルで一緒に見つけると良い事があるとか無いとか…。
この時も一組のカップルが写真撮ってました…。

別に探しながら歩いた訳じゃないんですが、カップルが居たから気がつきました。
ハート型の石は1個だけじゃなく3個あるという話を聞いていたんですが、
20個近くある、という話も。。。まぁ特に興味は無いんですけどね。


中島川石橋群と呼ばれるだけに、眼鏡橋だけじゃなくていくつもの石橋が続きます。
ただ、時間があまり無くなってきたので他の橋は割愛…。残念。



魚の町1

ちょっとしたネタですが、眼鏡橋のすぐそばに「魚の町」という変わった町名があります。
ずっと「さかなのまち」だと思ってたんですが、「うおのまち」らしいですね。
絶対「さかなのまち」の方が良いんですけどねー。

魚の町2

で、ここ魚の町にある隠れた物件をご紹介。
通称「魚の町アパート」、長崎県営住宅です。

1948年築で、現存する日本最古の公営アパートと言われているようですが、
知名度は恐ろしく低いと思われます。
自分が事前に見たサイトでは、「軍艦島にも負けない物件」として紹介されてました。
ただ、今でも現役で勿論住人もいらっしゃいます。
写真は表から一枚撮るだけにしました…。


さて、もう夕方近いです。

17時からはレンタカーを借りる予定にしているので、そろそろ駅の方へ向かい始めましょう。

ただ、駅近くでもう一箇所気になる物件があるのでそっちへ寄り道します。。。



続く
スポンサーサイト





コメント

長崎に来たらここだけは見ておきたい眼鏡橋ですね!
ハート石は見つけられませんでした・・・

魚の町アパート、カッコいいですね~
軍艦島アパートになんとなく似てるような気がします。
[2011/02/27 21:34] URL | MAG #- [ 編集 ]

>MAGさま
眼鏡橋は中学生以来でしたが、全くと言って良いほど記憶がありませんでした(笑)
今回は実は魚の町の方がメインだったもので、眼鏡橋の方はついでと言えばついで…。

魚の町アパート、良いですよね。確かに軍艦島と同じ匂いがします

写真左側の出っ張った部分は、増築された風呂場だそうです。
もともと風呂なしアパートの階段部分に風呂を増築したせいで、
一旦玄関から外に出ないと風呂に行けない変なつくりになってます…。。。
[2011/02/28 10:56] URL | ねじまきてつや #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/121-54bf6815
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)