懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
146位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
19位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2014.3 東大阪・弥刀の町並み
P3066876.jpg

ちょっと用事があって、東大阪市にある近鉄大阪線は弥刀駅にやって来ました。

まずは降り立った弥刀駅の紹介から。。。

P3066879.jpg

島式ホーム2本の2面4線。
駅舎は東西両側にそれぞれあり、構内踏切で連絡しています。
ただ、東口駅舎は下りホームだけ、西口駅舎は上りホームだけに連絡していて、
駅構内での上下ホーム間の移動はできないつくりになっています。

P3066881.jpg

弥刀駅(大阪府東大阪市)
1925年開業。写真は東口駅舎。いちおう木造駅舎なんですかね。

P3066882.jpg

2010年度、一日平均乗車人員は10,608人。
人口密集地帯にあり、長瀬駅ほどではないですが近大にも近く、利用者数も多いですね。

P3066886.jpg

東口の駅舎前を行く駅前通りは、ごちゃごちゃ感のある商店街。

P3066891.jpg

連合商店街、というみたいですね。

P3066893.jpg

昭和っぽさ満点の東口駅前の商店街風景。

P3066902.jpg

今度は踏切を越えて駅の西側へ。
この弥刀駅は上下線とも多くの列車が行きかう区間にあるにも関わらず、
駅周辺に橋やトンネルは存在せず、車では移動しにくそうなエリアですね。

まぁ、それは置いといて、住宅街の中で見つけたのがこちら、
「かなちゃん通り」という香ばしいアーケード商店街です。(写真は切れてますが…)

P3066905.jpg

正式名は金岡本通商店街。

P3066908.jpg

パチンコ屋は現役なんでしょうか…。

P3066911.jpg

使い古された表現ですが、時の流れが止まっているような静かな空間です。
でも弥刀地区を東西に結ぶ主要な通りのようで、自転車がわりと通ります。

P3066914.jpg

古い商店が今でも現役の姿を見ると、ちょっと安心しますね。

P3066916.jpg

再び弥刀駅に戻り、次の駅へ。。。
(今回から数回、続き記事になります。)



続く



コメント

”みと”って読むのですね。

アーケード商店街、貴重です。
[2015/03/20 07:25] URL | ぞうまさ #- [ 編集 ]

弥刀駅
学生の頃、バイトで時々行ってました。その頃と駅もほとんど変わらない
感じです。構内踏切があるのも近鉄で貴重になってきましたね。
この構内踏切の鳴り出すときの音がたまらなくかわいいんですよ、
いや別に音鉄ではないんですけどね(笑)。
以前、その音をボイスレコーダーでとろうと思ってわざわざ行きました(笑)
いつ鳴り出すかわからないのでなかなかうまくとれなかったんですが。。
[2015/03/20 08:43] URL | ぷにょ #- [ 編集 ]


>ぞうまささま

言われてみればそう読めますけど、言われなければ読めないですね。
携帯やPCによっては一発変換ができなかったりします。
[2015/03/20 17:21] URL | ねじまき #- [ 編集 ]


>ぷにょさん

ボイスレコーダーって、完全にそっち系の鉄ですよ、それ(笑)
正直、音は印象に残ってないですねぇ。
もしできたらいつか音声をアップしてみて下さい!

それにしても弥刀でバイトとは。
お店は結構ありそうですね。
駅や商店街、古いままの雰囲気を、これからも維持して貰えたら良いんですが…。
[2015/03/20 17:26] URL | ねじまき #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/1210-b63605c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)