懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
123位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
14位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2014.3 川西散策~チロリン横丁と小花町
P3127038.jpg

阪急宝塚線と能勢電鉄の乗換え駅、川西能勢口駅。
ちょっと時間があったので前々から行ってみたかった場所へ。。。

P3127043.jpg

駅から少し池田寄り、宝塚線の線路の北側にある、チロリン横丁と言う飲み屋街。
当ブログとリンクさせて貰っているブログ「まちかど逍遥」のぷにょさんが、
以前アップされているのを見て、機会があれば歩いてみよう、と思っていた場所です。

http://blog.goo.ne.jp/punyor/e/992ed90d5f602cf3eaac0e32875e7cb6
↑ まちかど逍遥 プロムナード脇のスナック街

P3127047.jpg

阪急電車の車窓からも見える場所にあります。
スナックがたくさん並んでいて、まだ昼間ですがカラオケの音が漏れ聞こえて来ます。

P3127051.jpg

三房荘さんの佇まいも素敵。
古びたアパートです。

P3127054.jpg

今度は線路をくぐって南側、小花町の方へ歩いてみます。
ところどころに古い民家が見られる住宅街です。

P3127065.jpg

新町湯という銭湯を探しながら細い路地に迷い込んだりしてましたが、
結局最後まで見つけられず。現場で地図を確認しなかったのが悪いんですけど…。
あとから地図を確認すると、結構近くを歩いてたんですけどねぇ。

P3127068.jpg

小花町を南北に抜く通り。
商店も点在しているところを見ると、この住宅街の中では主要道のようです。

P3127078.jpg

小学校の下校時刻。
観音寺の前を子供達が下校して行きます。

P3127080.jpg

小花共栄会公民館と、丸ポスト。水色と赤。

P3127082.jpg

最後に、川西能勢口駅の南東側にある、飲み屋が集まる区画。

P3127084.jpg

人とすれ違うのもやっとの細い路地にもお店がありましたが、入居者募集のようです。

P3127088.jpg

レトロ感漂う喫茶8エイトの前を抜けて駅へと戻るのでした。。。

見られなかった新町湯、できたら入りにまた来たいところです。




コメント
ありがとうございます
拙ブログをご紹介頂きありがとうございます。
あのスナック街は健在でしたか、うれしいです(笑)
駅前の飲み屋街も。。。

新町湯は見つけられずですか、大きなマンションの
裏手にあって目立たないんですよね。
その隠れ具合がたまらないんですけどね(笑)

[2015/03/25 13:20] URL | ぷにょ #- [ 編集 ]


>ぷにょさん

新町湯は、たどり着けず残念でした。
地図を見ながら歩けば行けたんでしょうけど、
当時は適当に歩きたい気分だったので…。

スナック街と駅前の飲み屋街は、想像通りの面白い場所でした。
自分では知らないままだったであろう場所、
ぷにょさんの紹介記事さまさまですよ!
[2015/03/26 11:51] URL | ねじまき #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/1214-9394bde2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)