懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
155位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
17位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2014.4 初の若狭旅行 第3回 小浜公園あたりを歩く
P4129456.jpg

一気に小浜までやって来ました。
目的は名勝・蘇洞門めぐりの遊覧船に乗ることだったんですけど、
時間が微妙だったので少し小浜公園で時間潰しを。

P4129465.jpg

市街地西部にある小浜公園は、市民の憩いの場であると同時に桜の名所でもあります。
ちょうどこの頃が満開だったようで、たくさんの花見客で賑わっていました。。。

P4129468.jpg

自分はちょっと公園周囲を撮り歩きしてみます。(注:ひとりで歩きます)
公園の南側を出れば、高成寺の山門前。

P4129469.jpg

住所で言えば、小浜飛鳥・小浜大原のあたり。
古い町並みがあるという情報は持っていたので、チャンスがあれば、と思っていました。

P4129472.jpg

小浜飛鳥の町並み。
あまり注目されることがないのが不思議に思えるほど、見ごたえのある家並みです。

P4129474.jpg

2008年に、重要伝統的建造物群保存地区に指定されています。
町名ではありませんが、「小浜西組地区」として指定を受けていますが、
この西組というのは江戸時代に成された区割りの名残のようですね。

P4129477.jpg

古い町家にベンガラ格子。
いわゆるウナギの寝床型の家屋が多いそうです。

P4129479.jpg

同じく、小浜飛鳥(西組地区)の町並み。

P4129480.jpg

春の日差しが暖かい午後、ネコさんものんびりと道路を歩いて行きます。

P4129481.jpg

小浜大原の細い筋を北に向かって撮影。
写ってはいませんが、写真の右上の高い位置に小浜線の線路が走っています。

P4129486.jpg

小浜を歩くならここは見たい、と思っていた常高寺。
ここは参道を線路が横切っているので有名ですね。

P4129487.jpg

階段の上、柵の向こうに小浜線の線路があり、真っ直ぐ常高寺へ行くことができず、
上の写真の案内にあるように、少し迂回を強いられます。

P4129489.jpg

迂回路を通って登った先、常高寺の山門前から見下ろすとこんな感じ。

P4129493.jpg

常高寺境内の桜も見頃を迎えていました…。

散策はこれくらいにして、家族のもとへと戻ります。



続く

スポンサーサイト


コメント

小浜、数年前の夏に訪れた時は海岸線を眺め、町はあまり眺めませんでした。
次回訪問の機会があれば町を歩いてみたいと思います。
[2015/03/28 23:53] URL | ぞうまさ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>ぞうまささま

コメント有難う御座います。
今回歩いた小浜公園周辺は、小浜市街の西端あたりで、駅からまあまあ離れています。
地図で見る限り、駅からここら辺までの道のりも、面白そうです。
商店街もありそうですし。
街自体は活気溢れる、という感じではありませんが、自分もいつか列車で訪問する際には駅界隈を歩いてみたいです。
[2015/03/29 08:05] URL | ねじまき #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/1217-697b9a63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)