懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
190位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
18位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2014.4 初の若狭旅行 第8回(最終回) 鯖街道・熊川宿の町並み
P4139748_2015031023332353c.jpg

さて、若狭旅行も今回で最終回。
旅の最後に立ち寄ったのは、鯖街道の宿場町として有名な熊川宿でした。
若狭観光では外せないスポットかな、と思います。

P4139749.jpg

車を道の駅「若狭熊川宿」に停めて散策です。
道の駅は熊川宿の今津側の端に位置していて、そこから小浜方面へ歩くことになります。
今津側から順に、上ノ町、中ノ町、下ノ町と大きく3つのエリアに分かれていて、
今回は上ノ町と中ノ町とを歩きました。(上の写真は上ノ町)

P4139751.jpg

一番目立っていた、中ノ町の桜。(1枚目の写真のアップ版)

P4139760.jpg

ここで昼食。鯖街道ということで、定番の鯖棒寿司です。
結構いいお値段でしたが…(汗)

P4139766.jpg

昼食後、しばらく散策。旭ツバメ学生服特約店。

P4139770.jpg

松木神社前から、中ノ町の町並み。
宿場町の中心は中ノ町ですが、ここら辺は下ノ町との境に近く、結構落ち着いた佇まい。

P4139781.jpg

下ノ町方面を臨む。
道が折れ曲がっていくので、先までは見えず。
散策はここら辺で折り返し。道の駅へと戻ります。

P4139780.jpg

同じく松木神社前。宿場町に沿って水路が流れます。

P4139787.jpg

かつて水運で運ばれた米がこの路地を通って松木神社にある蔵まで運ばれたことから
その名が付いた、御蔵道(おくらみち)。風情ある路地です。

P4139794.jpg

街道沿いにある、若狭鯖街道熊川宿資料館。
1940年、熊川村役場として建てられた近代建築です。
熊川出身の、当時の伊藤忠商事社長によって建てられたんだとか。

P4139740.jpg

再び上ノ町の町並み。
恐らく町並み整備の最中で、上ノ町は大部分が未舗装でした。
未舗装は未舗装で昔の姿に近いと思うし、別にこのままでも良いと個人的には思います。
でも一年前の状態なので、今現在どうなっているかは…、分かりません。


…、というわけで、全8回に渡りました春の若狭路を行く家族旅行、これにて終了です。
(8回で終わったので、当ブログのルール上、「もくじ」は作成しません。)

この家族旅行は恒例行事。
今年はちょうどこの週末に奈良県十津川村へ温泉に入りに行って来ます~。
その写真をアップできるのは…、来春…??


スポンサーサイト


コメント

お邪魔します。
若狭地方にこんな奇麗な桜の名所や宿場町があるなんて知りませんでした。特に神子集落はちょっと遊びに行ってみたくなりました。
[2015/04/05 14:40] URL | Palouse #- [ 編集 ]


私は真夏の炎天下の下、JRバスを途中下車して熊川宿を歩きました。

恒例の家族旅行、いつまでも続きますように。
[2015/04/06 02:24] URL | ぞうまさ #- [ 編集 ]


こんばんは。
熊川宿、僕も確か5年前ぐらいに小浜線の旅の途中でレンタサイクルで寄ってるんですけど、
例のごとく、いまだに記事化できてません(苦笑)。

そのときもほとんど人影がなく、今回のねじまきさんの記事を拝見して、
やっぱ人気のない宿場町なんだなと再確認しました(苦笑2)。
いいトコなんですけどね。宣伝がヘタなんでしょうね(笑)。もったいない。
[2015/04/06 03:06] URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集 ]


>Palouseさん
コメント有難う御座います。
神子は雰囲気も良いですが、海の幸がオススメですね。
山桜はあまり知名度ないみたいですね。
今回、私も若狭は初めてでしたが、なかなか見所がいっぱいあって面白いと思います。
[2015/04/07 00:07] URL | ねじまき #- [ 編集 ]


>ぞうまささま
熊川宿、なんとなくですが、夏は暑そうです。
今津から小浜はJRバスでしたね。
かつて計画された若江線の名残。
実際に車で走ってみて、沿線人口はかなり少ないな、という印象を持ちました。
赤字を見越して開通させなかったのは正解でしょう。

親子3世代の恒例旅行、ホントずっと続けて行ければ良いなと心から思います。
[2015/04/07 00:15] URL | ねじまき #- [ 編集 ]


>Kyo-toさん

レンタサイクル?と思って調べたら、上中駅にあるんですね。
Kyo-toさんも上中から走られたんでしょうか。

言われてみれば、人気の無い風景ばかりアップしてますね。
全然いなかった訳じゃないんですけどね。
でも多くもなかったか。
大内宿や馬籠妻籠並みの知名度は難しいでしょうけど、
関西圏ではかなり良いセン行ってる宿場町だと思うんですが…。
[2015/04/07 00:22] URL | ねじまき #- [ 編集 ]


そうです、上中駅で借りました自転車(笑)
熊川宿まではチャリでも結構遠かったです
[2015/04/07 04:13] URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集 ]


>Kyo-toさん
回答まで頂いてすいません…汗
上中からは、まあまあな距離ですよね。
バスか車と思い込んでいたので、レンタサイクルは予想外でした。
[2015/04/07 13:53] URL | ねじまき #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/1222-aa28ab7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)