懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
165位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
17位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2014.5 琵琶湖唯一の有人島・沖島~中編
P5250395.jpg

琵琶湖唯一の有人島、沖島散策の続きです。
漁港もある島、島に猫はつきものですが、湖の島でも同じなんですね。

P5250399.jpg

自転車、三輪車と洗濯物で溢れた通りをまっすぐ歩きます。

P5250412.jpg

港から約700m、沖島小学校に到着。
島の子供たちが通う小学校は、全校生徒10人を切っているそうです。
通船に幼稚園の子供たちの作品が飾られていましたが、
こちらは残念ながらこの春から休園となってしまったとか…。

P5250415.jpg

小学校前の広場に朝礼台。
校庭というか、ただの原っぱですねぇ、これは。
野球やってホームラン打ったら琵琶湖に入ってしまいそう。

P5250418.jpg

沖島小学校から先は、一気に廃れた雰囲気の道になります。

P5250419.jpg

地元の方に聞いたんですが、この先に水遊びができる小さな浜があるとのことで、
そこを目指して歩きます。
もともと浜はなかったんですが、島民のみなさんが子供のために整備したそうです。

P5250421.jpg

小学校から細い道を歩くこと10分弱、目指す小さな浜に到着。
ここでしばらく水遊び~。

P5250426.jpg

浜から湖越しに、沖島小学校。

P5250438.jpg

遊んだ後は、17:00発の船に乗るべく、集落を散策しながら港へと戻ります。

P5250441.jpg

来る時は湖畔の道を歩いたので、戻りは山側の集落内の細道で。

P5250443.jpg

車のない狭い集落。
三輪自転車の荷台に子供を乗せて行く、島の日常風景。。。



続く



コメント

沖島行かれましたか。
子供にはあまり面白いところなかったのでは?(苦笑)

私は長命寺港から乗りましたが、どちらの港も
公共交通機関だとかなり行きにくいですからねぇ、
車なら楽々です。
[2015/04/14 14:54] URL | ぷにょ #- [ 編集 ]


>ぷにょさん

行って来ました沖島。去年の話ですが。
まあ、水遊びして子供は満足げだったからヨシとしましょう(笑)
あと、車が走ってない島だから、安全なのが良いですね。
[2015/04/15 00:58] URL | ねじまき #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/1229-fb88ca87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)