懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
117位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
14位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2013.8 伊賀鉄道・上野市駅へ
P9109452.jpg

これも一年半以上前の話ですが…。
青春きっぷの余りを使って家族で伊賀上野へ行って来た時の写真です。
晩夏の暑い日でした。

大和路快速で加茂へ行き、関西本線の普通列車亀山行きに乗換えます。

P9109465.jpg

加茂から笠置あたりは、進行方向左手に木津川を眺めながら走ります。
笠置にはこの3ヶ月後、紅葉を見に訪れています。

http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/blog-entry-871.html
↑ 笠置駅・笠置の町並み訪問時の記事(2013年11月)

P9109470.jpg

2両編成の普通列車はなかなかの混雑具合。
1時間に1本ではなく、もうちょっと運行頻度を上げてみてはどうでしょう…。

P9109475.jpg

大河原駅の駅構内。
関西本線の各駅はどこも構内が広いですよね。
これはかつて長大編成の蒸気機関車・客車が行き交っていた頃の名残だとか。

P9109476.jpg

月ヶ瀬は梅の名所。まだ行ったことはありません。

P9109479.jpg

伊賀上野駅で伊賀鉄道に乗換えです。
島式ホームから見る、伊賀上野駅の駅舎。

P9109480.jpg

同じ駅構内に停車中の伊賀鉄道の電車。改札はJRと共通のようです。
因みにこれが伊賀鉄道初乗車。上野市までしか乗りませんけど。

P9109488.jpg

伊賀上野から3駅、目的地の上野市駅に到着です。
乗って来たお客さんも大半がここで下車しました。
町の北の外れにある伊賀上野駅と違い、ここは上野市(現伊賀市)の中心地。

P9109491.jpg

ムム!なにやつ!

P9109492.jpg

島式ホームで交換可能な上野市駅。
構内には車庫もある、伊賀鉄道の中心的存在。伊賀鉄道本社もここにあります。

P9109493.jpg

上野市駅(三重県伊賀市上野丸之内)
1916年、上野町駅として開業。2007年、近鉄から伊賀鉄道の駅へ。
現在の上野市駅になったのは1941年のこと。

P9109497.jpg

駅舎はかなり特徴的ですね。
どの面から見ても同じように見えるんだそうですよ。
開業時?直後?1917年に建てられた歴史的建造物です。もうすぐ築100年ですね。
背後に控える伊賀上野城と合わせて、なかなか絵になります。

さて、ここから市内散策へと繰り出します…。



続く



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/1231-af607d93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)