懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
146位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
19位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2013.8 伊賀上野の町並み~後編
P9109570.jpg

昼食後、再び大和街道の町並みを歩きます。
今度は東へ向かって…。

P9109572.jpg

街道筋を進むと、菅原神社という神社にぶつかります。
道はその神社の南側を回り込むようなルーティング。

P9109577.jpg

神社周辺は歴史ありそうなお店が目につきました。

P9109583.jpg

こんな下駄屋さんも。
ここで息子の草履を購入してみました。。。
(この後、ベタに忍者の衣装を着せてみたので、草履と衣装がマッチしてたかな)

P9109591.jpg

神社を抜けて更に東へ。伊賀鉄道の踏切が見えてきました。

P9109594.jpg

ちょうど電車が通るらしく、踏切が鳴り出したので覗いてみると、すぐそこに駅が。
上野市駅の隣の広小路駅。上野市との駅間は非常に短く、500mしか離れていません。

P9109596.jpg

P9109602.jpg

踏切の先は、古い町並みが続くエリア。
このあたりは東海道から分岐して奈良を目指す大和街道と、
津からやって来た伊賀街道の合流地点。

伊賀牛の名店・金谷さんもこの並びにあります。
お昼は別の店で済ませたので、金谷さんで食べるのはまた今度だな…。(要、財布と相談)

P9109605.jpg

旧街道から外れた通りにも、古びた家並みが。

P9109611.jpg

この通りもなかなか。

P9109616.jpg

再び広小路駅界隈。この踏切は駅の西側の踏切。

P9109618.jpg

伊賀市役所は昭和の香りがキツめの、愛想なしコンクリ建築。
恐らく、旧上野市役所がそのまま使われてるんでしょう。

P9109623.jpg

最後に、市役所近くにある伊賀上野観光協会で忍者の衣装を借りて、
伊賀流忍者博物館を見に行きました。(衣装を借りたのは勿論子供だけです)

ちょうど忍者ショーがお休みの日だったのが残念。
それでも忍者屋敷の案内なんかは子供も興味持ってたみたいでした。。。

最後は駆け足っぽいですが、これにて伊賀上野の散策記事は終了。
あと、駅の写真がチョロっとあるので、次回はそれを紹介して終わりにしたいと思います。



続く



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/1233-7a9b5bc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)