懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
190位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
18位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2013.8 伊賀上野駅と島ヶ原駅
P9109651.jpg

伊賀上野駅(三重県伊賀市)
1897年、上野駅として開業。100年以上の歴史を誇る駅。
1916年に現在の伊賀上野駅へ改称。
伊賀鉄道との共同使用駅で、駅の管理はJR西日本による。

とても大柄で立派な駅舎は、木造駅舎ですね。

P9109653.jpg

駅前の様子。
市の中心は伊賀鉄道・上野市駅で、中心部からは約2.5km離れているので、
特に発展しているわけでもなさそうな駅前です。
お店もあまり見られなかったと記憶してます。

P9109654.jpg

みどりの窓口もある、有人駅。
加茂~亀山間では唯一の直営駅となります。

P9109656.jpg

伊賀鉄道用の切り欠きホーム付きの片面+島式で、2面4線。
ここも他の関西本線の駅同様、駅構内が広い。

P9109658.jpg

2013年度、一日平均乗車人員はJRが711人、伊賀鉄道が371人。

P9109663.jpg

帰りの列車ですが、伊賀上野の隣の島ヶ原で交換のため3分間停車したので、
ちょっと写真を撮りに出ました。3分間ってギリギリですけどね。
島ヶ原駅は、下り(加茂・大阪方面)ホーム側に駅舎があるので成せる業、ですね。

P9109660.jpg

P9109661.jpg

島ヶ原駅(三重県伊賀市島ヶ原)
1897年開業。古い木造駅舎が現役で使われています。
伊賀市に入る前は、島ヶ原村に属していました。
2013年度、一日平均乗車人員は145人。

簡易委託駅で、お昼の間だけは窓口が開いているようです。

P9109664.jpg

社会人に成りたての頃、思いつきドライブで大阪からこの駅まで走って来たことがあります。
が、当時デジカメを持っておらず、全く記録を残していないんですよね。
まぁ、その時は車で遠くまで来ることで満足してたんでしょう。。。

P9109673.jpg

再び木津川沿いを行くキハ120系。
復路も往路と全く同じルートで帰宅しました。捻りも何もありませんが…。

さて、これにて伊賀上野絡みの記事は終了です。

次回からは、つい先日行って来たばかりの家族旅行の写真をアップしてみようかと思います。
今年は桜満開直後の雨で、ほとんど桜を見られないまま見頃を逃した感があります。
一応この旅では、桜を楽しむことができたので、この春最初で最後の桜ネタとなるかも…。




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/1234-87306852
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)