懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
153位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
17位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2015.4 十津川桜旅 第2回 木造校舎と野猿
P4058702.jpg

途中で立ち寄った道の駅・十津川郷。
国道168号を南下すると、十津川の手前に「道の駅・吉野路大塔」があり、
十津川村内にこの「道の駅・十津川郷」があります。十津川村役場のすぐ隣ですね。

足湯と土産物コーナー、2階には蕎麦屋さんが入っています。
立地の関係で駐車場が狭いのは仕方ないですかね。20台くらいが限界か。

P4058709.jpg

こちらが十津川村役場。
人口3600人、日本で5番目の面積を持つ村だそうです。
因みに上位4つの村はいずれも北方領土なので、日本の施政権が及ぶ中では日本一。

P4048484.jpg

次は、村の南部にあるホテル昴で野猿体験をするため、ひたすら国道168号を南下。
でも途中、国道沿いに素敵な木造校舎が見えたので、思わず立ち寄りました。
十津川村立平谷小学校です。

P4048491.jpg

土曜日の午後、門は閉ざされていました…。
門の前の桜は少し満開を過ぎて緑色が目立ち始めていますね。

P4048487.jpg

十津川村立平谷小学校
素晴らしい木造校舎は、2012年まで折立中学校として使われていたもの。
2012年に折立中学校が閉校し、その後、他の場所にあった平谷小学校が移転してきて、
そのままこの木造校舎を使っているそうです。

P4048492.jpg

P4048485.jpg

立ち寄ってみて良かった、木造校舎でした。
曇天なのが唯一、残念。

P4048501.jpg

途中からちょっとだけ運転を代わって助手席から写真を…。
基本的にこの旅行では自分がドライバーなので、走行中の写真は撮れないんですよね。

P4048502.jpg

数日降り続いた雨のせいか、ものすごい色になっている十津川。
赤い橋が架かるあたりが、国道425号との分岐点になります。

P4048514.jpg

そして、やって来たホテル昴。国道425号線に少し入ったところにある、
十津川村では上位に入るであろう、ちゃんとしたホテル。
この敷地内に野猿という、上の写真のような乗り物があります。

P4048520.jpg

要は、対岸と結ばれたカゴがあり、ロープを引っ張ることで移動する乗り物。
体重と荷物の重さを自力で引っ張る必要があるので、結構大変です。

かつては谷越えのため、紀伊山地の至るところにこの野猿が張り巡らされていたとか。
何十キロも続く野猿、造るのも乗るのも、想像するだけで気が遠くなりそうです。

P4048529.jpg

長男(5歳)は何とか片道だけ一人で渡りきりました。
ここの野猿は川を渡るものではないため、どちら側にも歩いてアクセスできます。
自分も乗ってみましたが、まあまあ疲れますね。あと、カゴが狭い(笑)

因みに、野猿は無料です。
あと、ホテル昴の近く、県道735号線沿いにも野猿がありますが、
ホテル昴のは完全に観光客用なのに対し、こちらはホントに川の対岸に渡る野猿です。

P4048530.jpg

ホテル昴も十津川温泉、お湯は極上のようです。無料で入れる足湯もあります。
ただ、自分たちが泊まる宿はここではなく、更に奥地に入った場所。

でもそのまま宿へ行くと早すぎるし、翌日が一日雨の予報だったので、
かろうじて天気がもっているうちにもう一箇所行っときました。
今回一番楽しみにしていた、枝垂れ桜の里へ…。



続く

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/1236-46d0a2ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)