FC2ブログ
懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
97位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
10位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2011.2 西九州撮影紀行 第19回 長崎・諏訪神社
さて、夕方から車での移動になります。
でも海外赴任以来、車の運転は1年振り…。それでも過去の経験からか、10分程度で慣れました(自慢)

事前の予定では車で稲佐山へ登るはずだったんですが、時間がちょっと余っていたので
市内の諏訪神社へ行ってみました。

諏訪神社は長崎くんちを催す長崎を代表する由緒正しい神社です。
本来は市電「諏訪神社」で下車すればすぐなんですが、今回は車移動。
神社近くまで行ってちょいと探して周りましたが、神社の駐車場は無いようでした。
コインパーキングに停めて、軽くダッシュで神社見学です。

諏訪1

諏訪神社は下の道から階段が延々続いて行きます。

諏訪2

参道の地面には陰陽石と呼ばれる男性器をかたどった石と女性器をかたどった石が
埋め込まれています…。

諏訪3

参道の途中で猫発見。

諏訪4

何かを燃やして…。

諏訪5

門から本堂を見上げて。

諏訪6

本堂の階段から振り返ると、門越しに長崎の町並みに人影が浮かんで見えました。

諏訪7

ちょっと粘って写真撮ってましたが、思い通りの絵は撮れず…。
残念ですが、人間相手なので仕方ないと割り切ります。。。


続いては稲佐山からの夜景となります…。



続く
スポンサーサイト





コメント

ねじまきさんも諏訪神社に行かれてたんですね。
参道に露店が並んでますが、なにか行われていたんでしょうか?
私たちが行ったときはな~んにもなかったです(笑)
ただ、至る所に豆まきの“残骸”が転がっておりましたが(^^;

次はいよいよ稲佐山の夜景なのですね。
楽しみです(^^)
[2011/03/01 10:53] URL | mam #LogKjSjk [ 編集 ]

>mamさま
時間が余ったので急遽行ってみました(汗)
自分もあまり何のイベントなのか分かりませんでしたが、この2月3日はちょうど
旧正月でもあり節分でもあったので、多分それ関連かと…。
階段の上で何か燃やしていたのは多分前年分のお守りや破魔矢と思われます。

ここは参道と、本堂からの市内の眺めが印象的でした。。。

次は稲佐山ですが、実はあまりアップできる写真が無くて…。
お恥ずかしいですが…。全く期待しないで下さいね。
[2011/03/01 16:28] URL | ねじまきてつや #- [ 編集 ]


お祭りで境内が賑やかですね~!
ここの神社は鳥居がいっぱいありますね、面白いです。
男の人が遠くを見つめる写真、カッコいいですね~!

[2011/03/02 20:39] URL | MAG #mQop/nM. [ 編集 ]

>MAGさま
諏訪神社は参道に鳥居が5つも並んでるんですよー。
それだけでも面白いですよね。
更に本文にも書いた陰陽石や、面白い狛犬が居たりしていろんな意味で楽しめます。

門で撮った男性の写真が良かったんで、他にも同じような写真を撮ろうと
粘ったんですが、結局思い通りの写真は撮れませんでした…。
やはり時の運、でしょうかね…。
[2011/03/03 01:51] URL | ねじまきてつや #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/124-caf06fb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)