懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
157位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
16位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2015.4 桜ノ宮駅と、夜の大阪城
P4118781.jpg

造幣局の通り抜けを通り抜けた後、そのままJR大阪環状線・桜ノ宮駅へ向かいました。
(トイレを探して苦しんでいたのは置いといて…)

国道1号を潜った先にあった旧桜宮公会堂。
国の重要文化財指定。今はレストランとして営業中で、結婚式もできるとか…?

P4118782.jpg

大川を行くお花見クルーズ船。さすがにソメイヨシノはほとんど散ってますが。
3月末から4月半ばまで限定運行の船で、天満橋と桜ノ宮の間を往復するそうです。

P4118786.jpg

この後、大阪城の夜桜イベントに行く予定ですが、
あとから考えると桜ノ宮駅まで行くのって無駄に歩くことになるみたいですね。
造幣局の通り抜けが終わった時点で大川を渡ってそのまま大阪城まで歩けば良かったのか。

P4118788.jpg

まぁ、せっかくなので桜ノ宮駅。
数え切れないほど通過したことはありますが、乗降は初めて。

P4118789.jpg

対面式ホームの桜ノ宮駅。写真は天満・大阪方面を向いて。

P4118800.jpg

結局、大阪城公園駅から広い城内を歩いて大阪城までやって来ました。

P4118804.jpg

着いた時には既に陽は沈み、微かに青みが残る空に。
とても好きな時間帯です。

P4118809.jpg

天守閣前の水たまり。水たまりに天守閣。

3年前の秋、紅葉の時期に大阪城公園を訪れた時も、同じ場所に水たまりがあり、
水面に映る天守を撮影したのでした。。。

PB244716.jpg

これが2012年秋に撮影した一枚。
(※180度回転しています)

P4118812.jpg

別に天守を見に来た訳ではなく、西の丸庭園で開催される夜桜イベントを見に来ただけ。
でも暗闇に映える天守は存在感抜群で、どうしても撮影せずにはおれません…。
基本は古くから残る天守以外はあまり興味の対象にならないんですが、
この時の大阪城の姿には結構魅せられていましたね。

P4118814.jpg

そして目的の西の丸庭園の夜桜。
入園は有料ですが、高すぎず悪くない料金設定かと。(大人350円、たしか…)
でもまぁ、ソメイヨシノは散り際な訳ですが。。。
庭園はかなり広大なわりに、訪れている人は少なく、少し寂しい感じも。

P4118816.jpg

園内でカメラマンが集まっていたポイントで一枚パチリ。
たぶんここが桜と天守を狙えるベストスポットかと思います…。

夜桜を見に来た、と言いながら、ほとんど天守の写真だけで終わってしまった感が…。

今年は天候にも休みのタイミングにも恵まれなかったので、
桜は十津川と造幣局だけで終了となってしまいました…。
できればもう一箇所、訪問したかったのですが…。また来年への宿題となってしまいました。


スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/1241-29769f10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)