懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
173位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
19位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2015.3 西湘駅舎めぐり~早川駅の木造駅舎
P3157346.jpg

突然始まった新シリーズ(といっても数回で終わりますが…)、
何を隠そう拙ブログ初の神奈川ネタとなります…!(カテゴリ「神奈川」を新設しました!)

3月に横浜に行く機会があり、その往復および空き時間でいろいろと訪問したので、
細切れになると思いますがちょこちょことアップしていこうと思います。

P3157352.jpg

新幹線を小田原で降り、東海道線に乗り換えてやって来たのは、早川駅。

P3157354.jpg

P3157355.jpg

早川駅(神奈川県小田原市)
1922年開業。翌年の関東大震災で駅舎が倒壊し、現在の駅舎はその後に建てられたもの。
赤い瓦屋根が印象に残る、素敵な木造駅舎ですね。
小田原駅からは比較的近く、駅間距離は2.1kmしかありません。

P3157360.jpg

駅前にはロータリー。すぐ前を国道1号線が走ります。

P3157362.jpg

臨時口なるものがあったんですが、これが活躍するイベントでもあるんでしょうか…?
それとも昔何かあった頃の名残なんでしょうかね…?

P3157364.jpg

駅から国道を渡ったすぐ先、小田原漁港があります。
早川駅は、「日本一港に近い駅」と紹介されたこともあるのだとか。
漁港の先にある高架は西湘バイパス。

P3157366.jpg

ちなみに、日本の国民的アニメ・サザエさんに、早川駅とこの漁港が出たことがあるようです。
カツオの同級生の女の子「ハヤカワさん」がカツオと一緒に釣りに訪れるというエピソード。
なかなかマイナーなネタではないかと思います…。
そもそもテレビで見ててもピンと来ないんですが、ハヤカワさんってカオリちゃんと並ぶ
「可愛い女の子」扱いで良いんでしょうか…??

P3157369.jpg

まあ、サザエさんの話はどうでも良いんですがね。。。

P3157372.jpg

国道沿いにあった古い釣船屋さん。

P3157374.jpg

こんな調子で数駅、訪問記録が続きます。。。



続く

スポンサーサイト


コメント

私が訪れた時は、小田原みなとまつりで多くの人で賑わっていました。

http://zoumasa.blog109.fc2.com/blog-entry-443.html
[2015/04/30 02:12] URL | ぞうまさ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>ぞうまささま

確か以前にぞうまささんの記事を拝見した記憶があります。
こういうお祭りの時のための臨時改札口なんでしょうかね…?
ついでに前後の記事を拝見しましたが、自分がこれからアップする内容、かなりかぶってますね…(笑)
まぁ、今年3月の写真なので、最新情報としてご覧頂ければと思います…。
[2015/04/30 23:36] URL | ねじまき #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/1242-f6ba5a6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)