懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。

閲覧ありがとうございます!

アクセスランキング

フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報

2013.9 広島めぐりパスの旅 第1回 西広島駅と東高須駅
お次は、1年半前ですかね、2013年9月にJR西日本の企画きっぷ
「広島めぐりパス」を使って行った広島の旅の様子をアップして行きたいと思います。

※広島めぐりパスは、2013年7~9月に発売されたきっぷで、
 往復新幹線指定席と広島県内3日間のフリー乗車券を兼ねたもの
 大阪市内発着で大人12,000円。
 広島駅と福山駅をそれぞれ往路と復路のいずれかに設定する必要があるのが特徴。
 要は、往路で広島まで新幹線に乗るならば、復路は福山から、
 逆に往路で福山まで乗るならば、復路は広島から新幹線、というもの。
 このほかレンタカー1日2,000円特典もあり、非常にコスパの良い企画きっぷでした。

そんな広島めぐりパスを使った旅、まずは新幹線で広島まで行き、
在来線に乗り換えて西広島駅までやって来ました。
まず最初は、自分の懐かしい風景を再訪するのに、家族に付き合ってもらいます。

小学4年から高校卒業までの9年間を広島で過ごした自分、
滞在期間の後半、中2からは広島市西区の高須という町に住んでいて、
JRの最寄駅がこの西広島でした。ここは何度となく訪れた西広島駅前。
飾り気の薄い広電ビル(広電西広島駅)も懐かしい風景の一部です。

しばらく離れているうちに、広島の町もいろいろと変わっていますね。。。
広電も、かつては市内線の己斐駅と宮島線の西広島駅が同じ構内で連続する構造でしたが、
今は己斐駅が廃止されて広電西広島駅に統一されてるんですね。

以前は、下り列車が己斐駅で下車のみ、西広島駅で乗車のみの扱い、
上り列車が西広島駅で下車のみ、己斐駅で乗車のみの扱いを行っていました。
(上の写真はかつての己斐駅ホーム。奥が今も現役の西広島駅。)

恐らく己斐駅廃止のタイミングでキレイに整備された広電西広島駅。

駅は新しくなっていますが、車両はまだまだ古いものが活躍中です。
古い車両は、板張りの車内が素敵なんですよね。
でも雨の日なんかはオイル臭さが強く感じられて、よく乗り物酔いしたものです。

西広島駅の撮影もほどほどに、以前住んでいた家の近くへ行ってみます。
広電宮島線の東高須駅が最寄りですけど、1km程度しか離れてないので、
行きは歩いて行くことにします。

JR西広島駅のすぐ西側にある踏切。
前方の小高い山の上にある旭山神社には、学生時代よく訪れましたね。
家からランニングで走り回ったあと、この境内で筋トレなんかしてました…。

もう一つ西側にある己斐西踏切。
ちょうどキハの5連が回送でやって来ました。珍しいですね…。
どこか山口県内のローカル線への回送かな、と想像しました。。。

写真は割愛しますが、当時住んでいたマンションを眺める怪しい訪問者をやった後は、
そのすぐ近くにあるお好み焼き屋で昼食を摂りました。

帰りは再び西広島駅へ戻るんですが、しんどいので広電宮島線で移動です。

広電宮島線、東高須駅。
基本はチャリ通だったので普段から毎日利用してた訳ではありませんが、
それでも雨の日なんかは時々使ってた駅です。懐かしい。

このレトロな列車到着案内板。今も健在で嬉しい限り。

高須再訪を成し遂げて、再び広電西広島駅へ戻って来ました。
もう午後1時半になりますが、さすがに初日これだけじゃあ寂しいですよねぇ。。。

JRの西広島駅へ戻り、日本三景のひとつであり世界遺産である宮島へと向かいます。