懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
179位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
18位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2013.9 広島めぐりパスの旅 第2回 JR宮島連絡船に乗る
P9219958.jpg

初日はベタですが宮島に行こう、ということで、JRで宮島口駅までやって来ました。
広島に住んでいた頃は最寄りが広電だったので広電で来ることが多かったですが、
所要時間を考えると断然JRが早いですね。

P9219960.jpg

宮島口駅から連絡船のりばへ続く通り沿いに、あなごめしの有名店『うえの』さん。
ここはいつ見ても人が並んでますねぇ~。

P9219962.jpg

宮島連絡船のりばに到着。宮島へは旧国鉄時代から続くJRの連絡船と、
広電系列の松大汽船の2種類の船が横に並んで営業しています。
今回は広島めぐりパスで利用可能なJRの連絡船に乗ります。実はこれが初乗船。

P9219964.jpg

前述のとおり広電で宮島入りすることがほとんどだったので、
自然と船も松大汽船ばかり乗ってたんですよね…。

P9219968.jpg

松大汽船もJRも、どちらも1時間4便なので利便性は高いです。
乗ったJR連絡船は、1階部分が広い窓を持つソファー席になっていて、
ちょうど自分たち以外に誰もいなかったので、
穏やかな午後の瀬戸内海の風景を存分に堪能することができました。

P9219970_201504262242313ce.jpg

そして海から望む、厳島神社と大鳥居。
松大汽船とJRの違いを挙げるならば、JR船の往路は少し迂回して厳島神社に接近するので
海からの姿を眺めることができる、ということですね。
これは初めて訪れる観光客にはウケるんじゃないでしょうか…?

P9219974.jpg

短い船旅を終え、宮島へ上陸しました。

昔はよく訪れた宮島、今回は結構あいだがあいて、久しぶりの再訪です。
初詣にマラソン大会に散策に、いろいろあったもんです。

全くどうでもいい話ですが、宮島に行ったカップルは別れる、と広島では言われていました。
(もしかしたら自分の学校でだけかも知れませんけど…)
そう言えば自分も覚えがあるので、当たってると言えば当たってるのかも…?

P9219980.jpg

そんな懐かしの宮島に、子連れで再訪するというのも感慨深いですねぇ。
長男も宮島の鹿とファーストコンタクトを図ります。

P9219989.jpg

P9210003.jpg

とりあえず、メインストリートを進んで大鳥居の方を目指します…。



続く

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/1250-3c61b2e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)