懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
160位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
15位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2013.9 広島めぐりパスの旅 第6回 呉・両城の二百階段
P9220181.jpg

2日目の朝は呉市内で迎えました。
朝早い時間帯、ちょっと早朝散策へ向かいます。
駅前は通り過ぎただけで、電車に乗った訳ではありません。。。

P9220183.jpg

坂の町・呉ということで、坂の風景を見に市街地の北西部、両城という町へ。
写真は国道31号(三条通)の一本西側に並行する三条通コミュニティロード。
歩道に屋根のある古びた商店街にポンプがありました。

P9220186.jpg

呉は結構どこに行っても坂はあるんですけど、事前調査で見つけた
「二百階段」と呼ばれる急階段に特に惹かれたので、今回はそこを目指しています。

…、というか、上の写真に写ってますね、二百階段。
背景の山を逆「く」の字を描いて上る急な道がソレです。

P9220189.jpg

そしてたどり着いた二百階段の入口。
何も無かったら判別できない入口ですが、ちゃんと二百階段の看板が立っていました。
ここは映画「海猿」のロケ地になったということで、注目を浴びた場所。
ロケ地めぐりの観光客もいるのでしょう。
階段の入口は、両城小学校の裏側にあたります。学校沿いに歩けば分かるハズ。

P9220192.jpg

入口付近は普通の階段で、「そうでもないかな?」と思いましたが、
ちょっと上れば二百階段が本性を現します。正直、手すりがないと辛いかも。
普通に民家があって生活路なんでしょうけど、大変ですよ、この道は。

P9220196.jpg

二百階段から見下ろす、両城・三条地区の町並み。

P9220197.jpg

隣の斜面にも、名も無き急階段が。あちらも両城エリア。
平地が少ないがために、山を切り開いて斜面に家を建てて行った結果できた風景ですね。

P9220198.jpg

階段からちょっと外れて西側へ行ってみると、呉の造船所もよく見えました。

P9220204.jpg

坂に階段、高低差のある住宅密集地、海に造船所。
長崎や尾道に通ずる要素が多いですね。そして自分の好きな要素ばかりです。

P9220205.jpg

二百階段を上りきり、両城中学校前の空き地から撮影。
こちらは北向き。二百階段がある側とは違う方向。

P9220208.jpg

住宅密集地の中を抜ける細道を歩いて、下界へと戻ります。
朝一番から、濃厚な散策となりました。。。

P9220215.jpg

呉第一保育園。足腰が強くなりそうです。

P9220217.jpg

再び三条通コミュニティロードに出る直前に見つけた銭湯・寿湯さん。
残念ながらこの訪問のすぐ前に廃業されてしまっていました。。。

7時を告げる町内放送を聞きながら、宿へ戻りました。
朝食をいただき、2日目の観光へと繰り出します…。



続く


スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/1254-a73a1845
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)