懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
155位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
17位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2013.5 大阪・生野本通商店街を歩く
P5052754.jpg

長編旅行記の合間に、大阪散策の写真をアップしようと思います。
今回は大阪に残る文化財銭湯・源ヶ橋温泉に入りに行った時の写真です。
環状線の寺田町駅から歩いて向かいます。

P5052758.jpg

寺田町駅南口から東へ真っ直ぐ伸びる筋を進みます。

P5052763.jpg

国道25号線、源ヶ橋交差点の先から、アーケード商店街がスタートします。
平仮名で「ほんどーり」と書かれていますね。掲題の生野本通商店街です。

自分たちはそのままアーケードへ入って行ってしまったんですが、
あとから知ったところによると、生野本通商店街のお向かいに、
「源ヶ橋商店街」というディープなアーケード?市場?があったみたいです…。
調査不足により、見逃してしまいましたので、次の機会には必ず…。

P5052765.jpg

アーケードに入る手前左側はこんな感じ。
下町の雰囲気が良いですね。

P5052768.jpg

生野本通商店街アーケード内も、香ばしい感じです。

P5052769.jpg

最初は寂れてるかな?と思いましたが、歩いて行くと
ちゃんと営業している店舗も多く、お客さんの姿も結構いて安心しました。
自分たちも靴屋さんを覗いて子供用の靴を見たりしました…。

P5052772.jpg

鉄道忘れ物市。文字通り、忘れ物を格安で売っているお店。
ここが一番人の出入りが多かったかな…。我らもいろいろと物色しました。
ここで売るのは、近鉄の忘れ物??JR??
もしかしたら店舗の場所とは関係ないのかも…?

P5052773.jpg

アーケードの途中で口を開けていた、栄通商店街。
これは入り込まざるを得ません…。すごいシャッターだらけっぽいですが…。

P5052775.jpg

見た感じ、商店街と言うよりは市場みたいでしたね。

P5052778.jpg

1994年に老朽化していたアーケードが修復されたそうです。
まぁ、それも既に21年前の話ですが。。。
どうやら日曜日は定休日のようですね。道理で全くひと気がない訳だ。

P5052779.jpg

栄通商店街の脇道から外に出ると、こんな長屋が目の前に。

P5052782.jpg

次回は目的の源ヶ橋温泉です…。



続く

スポンサーサイト


コメント

関西にはアーケード商店が多く楽しいですね。

デザインの絵がいいです!
[2015/05/30 06:43] URL | ぞうまさ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ぞうまささま

言われてみれば、確かに関西のアーケード商店街は多い気がしますね。
しかも結構元気なところが多い。
全然意識していませんでしたが、環境に恵まれていたんですね~。
まだまだ未訪問の商店街はたくさんあるので、ボチボチ行こうと思います。
[2015/05/31 01:12] URL | ねじまき #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/1266-8e3261f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)