懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
165位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
17位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2014.3 潮騒の島へ 第4回 阿漕駅の木造駅舎
P3217593.jpg

土休日運転の伊勢市行き3915Dで紀勢本線を南下していきます。
列車は国鉄型気動車。古き良きローカル線の雰囲気。
そう言えばJR東海も新型気動車を導入し始めたようで、紀勢線や参宮線も
これから雰囲気が変わって行ってしまいそうです。。。

P3217594.jpg

途中、阿漕で6分間の待ち合わせがあったので、駅舎を見に外へ。
(8:12着、8:18発の6分間停車)

P3217596.jpg

阿漕駅(三重県津市)
1893年開業。ローカル線の一駅にしては不釣り合いなくらい大柄な木造駅舎。
1983年以降、無人化されています。

P3217597.jpg

実はこの駅舎ですが、昨秋(2014年秋)から今春(2015年春)にかけて改築され、
現在ではこの木造駅舎は解体、新しい簡素な駅舎に変わってしまっています。
新駅舎の写真を見ましたが、これは待合室ですね。駅舎とは呼べません…。

P3217598.jpg

今では貴重なカットとなってしまった旧駅舎内部の写真。
無人駅ですので、改札にいるのは車掌さんですね。

P3217599.jpg

旧駅舎から駅前通り。そのまま1.5kmほど進むと伊勢湾に出ます。
「あこぎな商売」の「あこぎ」の語源となったのは、この阿漕の海なんですよね。

http://gogen-allguide.com/a/akogi.html

P3217601.jpg

この立派な上屋も失われてしまいました…。

P3217602.jpg

訪問の時点では改築の話は流れてはいませんでしたが、
老朽化から「いつ消えてもおかしくない」という状態だったと思います。
この時訪問しておいてホントに良かった、と今になって思いますね。

P3217603.jpg

P3217607.jpg

再び車内に戻ります。さらば阿漕駅。

P3217609.jpg

徳和駅。

P3217611.jpg

多気駅。



続く



コメント

私は阿漕駅から海岸まで往復しました。

重厚な駅舎は簡易待合室に変わってしまいましたね。
[2015/06/07 02:40] URL | ぞうまさ #- [ 編集 ]


こんばんは。
阿漕駅…(泣)。
僕、未訪問なんですよね。
紀勢本線は乗り通してるのでホームは見てるんですけど、
この駅舎を見ておかなかったのは一生の不覚…。

部活へ向かうらしい地元の学生さんたちは
新しくなった駅をどう感じてるんでしょうね。
[2015/06/07 04:16] URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集 ]


>ぞうまささま

阿漕浦まで往復3kmですか…。結構ありますね。
そう言えばぞうまささんは新旧阿漕駅を訪問済みなのですね。
個人的にはもう訪問理由がなくなってしまった感じです。
[2015/06/07 09:44] URL | ねじまき #- [ 編集 ]


>Kyo-toさん

新駅舎は見られたかも知れませんが、ありゃ酷いですね。
バス停みたいな簡単な造りで、とても駅舎と呼べる代物ではありません。
簡易駅舎化に情熱を注ぐJR東海、ミニ四駆の軽量化に励んでいた小学生時代を連想します。

これからも残る木造駅舎が順次建て替えられて行くでしょうね。
駅舎めぐりは時間との戦いであります!
[2015/06/07 11:41] URL | ねじまき #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/1272-92c108a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)