懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
117位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
14位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2014.3 潮騒の島へ 第7回 伊勢駅前商店街
P3217685.jpg

9:57、終点の伊勢市駅に到着。
伊勢市駅は久々の訪問。構内が広いですね。
向こう側は近鉄のホームがあります。

P3217690.jpg

片面+島式の2面3線。
ただ、近鉄と共用駅らしく、近鉄の対面式2面2線と合わせて
正しくは合計3面5線ということになるようです。

P3217693.jpg

さすが伊勢市だけあって、どっちを向いても赤福の文字が目に付きます。

P3217694.jpg

伊勢市駅南口駅舎(JR駅舎)は以前のものから改修されていました。
2013年夏に完成した新駅舎です。

P3217695.jpg

駅前から伊勢神宮外宮へと続く道。
駅前の鳥居も駅舎と同じく2013年に更新されたもののようです。
でも今回の目的は伊勢神宮参拝ではありません…。

P3217697.jpg

まずはこちら、伊勢市駅南口を出て左前方にひっそりとある寂れた商店街、
伊勢駅前商店街を歩きます。
伊勢市駅前ではなく伊勢駅前なんですね。。。
開業時は山田駅、その後に伊勢市駅になっているので、伊勢駅だった時代はないはず。。

P3217700.jpg

こちらはとっても短い商店街で約50mしかありません。
内部はどの店もシャッターが閉まっていて、空気が淀んだ感じがしました…。
ただ、飲み屋さんなんかはちゃんと営業されているらしく、
夜には明かりが灯っていい雰囲気になるんだとか。

P3217701.jpg

P3217704.jpg

伊勢市駅の方を向いて。
今回は時間的に無理でしたが、夜また来たいところです。。。

P3217706.jpg

スナック局。つぼねですよ、つぼね。

P3217709.jpg

こちらが反対側の入口。
お店は大丈夫そうですが、アーケードが撤去されないか心配になりました。。。

P3217712.jpg

伊勢市駅から外宮へと続く道沿いに見つけた、寂れた土産物屋さん兼食堂。
きっと廃業されたんだろうな、と思っていたら、いやいや、ちゃんと現役みたいです。
若草堂というお店で、中は相当レトロな空間なんだそうです。
今度開いてたら入ってみよう…。。。

ここからはちょっと見たい物件があるのでバスで移動です。。。



続く

スポンサーサイト


コメント
ご無沙汰してます
こんばんは。
ご無沙汰しております。
コメントしたいところなのですが、仕事疲れでなかなか気力が湧かず・・・
申し訳ないです(汗)。

伊勢市駅、改修されましたか~。
見た目には新しくなりましたが、全体的にはあんまり変わっていないようですね。
伊勢神宮はこれまで何度も行きましたが、専ら京都から近鉄利用が多いです。
JR使いたいところですが、なかなか・・・(汗)。
伊勢参拝というと宇治山田の方が最寄りのようですが、伊勢神宮は外宮から内宮に回る主義のLMとしては、伊勢市駅で下車することが多いですね。
近年は行っていないので、久しぶりに行ってみたいです。
[2015/06/11 00:24] URL | LM #- [ 編集 ]

Re: ご無沙汰してます
>LMさま

いえいえ、コメント頂いて嬉しいです。有難う御座います。

確かに伊勢市駅は新しくなりはしましたが、前の姿を踏襲しているようで、
旧駅舎に馴染んだ方々にも比較的受け入れやすくなってますね。

伊勢神宮はいろんな「スピリチュアル(笑)」ブームなんかもあって、
ずっと人気が衰えない場所ですよね。
一度内宮で有り得ない人波に遭遇して驚いたこともあります。
できれば静かにゆっくりと参拝したいところですね。
[2015/06/11 23:48] URL | ねじまき #- [ 編集 ]

伊勢市駅
ほんとに、外観はほぼ変わらない形に見えますが、
完全に建て替えられたんでしょうか。
そうだとしたら、好きなタイプの駅舎だったので残念です

[2015/06/24 11:17] URL | ぷにょ #- [ 編集 ]


>ぷにょさん

コメント遅くなりました。
伊勢市駅の駅舎、「改修」と聞いたので、
解体せず表面だけ新しくしたものと思われます。
調べても解体されたとは出てこないですし。
近鉄側の北口駅舎は完全な建て替えで新築駅舎ですけど。
[2015/06/25 08:12] URL | ねじまき #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/1275-d0c0e465
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)