懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
190位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
18位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2014.3 潮騒の島へ 第10回 伊勢河崎の町並み
P3217794.jpg

宇治山田駅から、古い町並みが残る河崎地区に向かいます。
JR参宮線を渡り、近鉄山田線の高架をくぐって北を目指して歩きます。

P3217805.jpg

勢田川の左岸、一本うちに入った筋に沿って北上します。
途中、「町家ダイニング」」の看板を掲げた「河崎2丁目食堂」という
良さげなお店がありました。町家の再利用で小洒落たお店のようでしたね。

P3217807.jpg

河崎2丁目食堂前の町並み。

P3217810.jpg

更に北を目指して…。

P3217813.jpg

江戸前鮨の「こま田」さんあたり。
祝日の日の丸が掲げられていました。この日は確か春分の日。

P3217824.jpg

伊勢河崎郵便局前の風景。炉端焼きの「あじっこ」さん。

P3217831.jpg

こちらが古い町並みにおける中心的存在の、伊勢河崎商人館。
江戸時代の酒問屋さんを修復した施設で、内部見学が可能だそうです。

<伊勢河崎商人館 基本データ>
営業時間 9:30~17:00
定休日  火曜日
入館料  大人300円、大高生200円、小中生100円、小学生未満は無料

P3217833.jpg

商人館の近くから勢田川を渡る橋を向いて。
川向こうにも古い蔵が残っていました。

伊勢河崎はこの勢田川の水運で栄えた問屋街で、伊勢の台所と呼ばれた場所。

P3217839.jpg

商人館の裏側、勢田川沿いには木造の「川の駅」が。

P3217840.jpg

4月から11月の週末に、勢田川の遊覧船が運行されているそうです。
この時はまだ3月。ひと気はなく、静かな勢田川沿いの風景。

P3217842.jpg

伊勢河崎の町並みを楽しんだ後は、もう1件、見逃せないと思っていたスポットへ…。



続く



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/1278-f8159226
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)