懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
226位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
22位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2014.3 潮騒の島へ 第11回 朽ちゆく、河崎商店街
P3217843.jpg

伊勢河崎にある、旅館星出館さん。
大正・昭和の雰囲気を残すお宿だそうで、ちょっと興味あります。
素泊まりで6,000円弱、朝食付きで1,000円アップ、夕食提供なし。

P3217847.jpg

星出館さんの前を南に向かって歩いて行くと、左手に現れる河崎商店街…。
こちらが河崎で一番見たかったスポットです。

P3217851.jpg

奥行き30mほど、L字型に曲がるとすぐおしまいという短いアーケードです。
かなり廃れた空気が漂う商店街ですが、1~2店舗ほど営業中でした。

P3217852.jpg

P3217853.jpg

向こうにあった建物が無くなり、壁だけが残っている状態の場所も。

P3217854.jpg

まつや呉服店さんは表通り側で営業されているようです。
見てのとおり、アーケードの老朽化はどうしようもないところまで来ているようですね。。。

P3217857.jpg

L字に曲がった先は、片面が更地になっていました。
以前はこの左側にも店舗があったんじゃないでしょうか…。

P3217859.jpg

P3217860.jpg

商店街を出たあたりも、何とも言えない香ばしさです。

P3217863.jpg

きっとこのまま朽ちるに任せるだけとなり、立入禁止になり、
最後は全部更地にされてしまうんだろうな、と思うと、何とも形容し難い気持ちになりますね。
この姿もあと何年見られるか分りません。

P3217865.jpg

外観もサビサビの河崎商店街。
ディープな空間に衝撃を受けた後は、次の列車に乗るべく駅へと向かいます。



続く



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/1279-d185be29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)