懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。

閲覧ありがとうございます!

アクセスランキング

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報

2014.3 潮騒の島へ 第12回 山田上口駅の木造駅舎

河崎商店街から歩いてやって来たのは、伊勢市駅の北口です。
2013年に改築されて新しくなった駅舎ですね。ここからは近鉄のホームがすぐです。

でもここは通っただけで、伊勢市から鉄旅再開という訳ではありません。

駅の西側の踏切を渡って県道37号側へ。
ここからは県道から分岐するように始まるアーケード、銀座新道商店街へ。

カーブしていく、銀座新道商店街。
ここはシャッターが多かったですが、この先はちゃんと営業中のお店がたくさんありました。

題名のとおり、山田上口駅を目指して歩きます。
ここは銀座新道商店街の一本北側の筋。

途中、銭湯っぽい煙突が見えたので「おっ」と思って見に行きましたが、
煙突がある区画のどこを見ても銭湯のようなものは見当たらず。
というか、何の煙突かすらも分りませんでした…。

そして山田上口駅に到着!歩くと結構遠かった…。
宇治山田駅から河崎商人館経由で山田上口駅まで歩いて、予想以上に疲労感が。
でも山田上口駅の木造モルタル駅舎を目の前にして、テンションは上がります。

実はこの駅、当日までノーマークで訪問予定は無かったんですけど、
伊勢市に到着する前に列車内から駅舎を見て惹かれてしまい、急遽プラン変更して
ここまで歩く時間を捻出したのでした。

山田上口駅(三重県伊勢市)
1897年、参宮鉄道の筋向橋駅(すじかいばし駅)として開業。
1917年に現駅名の山田上口駅に改称。
駅名板の字体が何だかカワイイ感じです。

1983年に無人化。広い駅舎内はガランとしていて、空間を持て余し気味。
かつてはキヨスクも営業していたそうです。

相対式の2面2線。写真にある跨線橋で連絡しています。
跨線橋の脇にあるトイレはかなり古そうです。

跨線橋の上から見る駅舎。
駅の南側は、住宅街が広がっています。

駅舎を眺めながら12:42発の普通列車を待ちますが、時刻を過ぎても来る気配もありません。
無人駅なので通常であれば遠隔放送で遅れの案内が入るはずなんですが、
全然放送も入らず、事情が分からないまま20分ほど待ちました。放送はして欲しいですね。

携帯でJR東海の運行状況を確認して、強風による運転見合わせということが判明。
記事には書いていませんでしたが、この日は一身田を歩いていた時から
嵐のような強風が吹いていたのでした。

近鉄は動いているみたいなので、何とか伊勢市駅へ移動を…。

歩く時間は無いので、山田上口駅から県道37号へ出てバスで移動しました。
ここは幹線で便数が多いので助かりました。

伊勢市駅で近鉄の振替乗車票を受け取り、想定外の近鉄で鳥羽へ…!