懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
226位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
22位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2014.3 大阪・柏原の古い町並みを歩く
P3177379.jpg

JR関西線(大和路線)で平野から柏原へ移動して来ました。
大阪府柏原市の代表駅。柏原はいろんな読みをする地名がありますが、ここはかしわら

【備忘録】
兵庫の柏原はかいばら、滋賀の柏原はかしわばら
ついでに奈良の橿原はかしはら

P3177380.jpg

柏原では駅の北西方面に古い町が残っていると聞き、歩いてみることにします。
まずは駅前の区画で見えた大柄な木造建築。(アパート??)
近づいてみたくてブロックの周囲を歩いてみたんですけど、道が見つからず断念。
きっと見落としたんでしょうけどね。

P3177381.jpg

駅の北西側、線路沿いにあった食品市場・栄吉は既に閉店されていたようです。
(結構閉店して間もない頃だったと思います)

P3177382.jpg

柏原駅のすぐ北の踏切、西一番踏切。
踏切の先(東方向)には、オカダ通りという惹かれる商店街がありましたが、今回はパス。
昭和21年創業という釘忠さんは老舗の建材屋さんだそうです。

P3177383.jpg

P3177384.jpg

踏切を素通りしてちょっと先を左折して歩くと、正面にお目当ての物件が現れました。
(前を行くおばさまは、西一番踏切での写真に写っていた方です。別につけた訳では…。)

P3177389.jpg

三田家住宅(大阪府柏原市)
1766年築。柏原の豪商の住宅。
かつて大阪との水運で栄えた時代があったんだそうです。
ここは江戸時代からほぼ手が加えられていない貴重な文化財。
1966年、国の重要文化財に指定されています。

P3177392.jpg

三田家住宅の裏手を流れる小さな平野川。
生活感に溢れた長閑な風景です。

P3177394.jpg

江戸時代の柏原は、この平野川を利用した水運で栄えたんだそうです。
今はただの水路にしか見えないですが、栄光の時代があったんですねぇ…。

P3177396.jpg

なんだか気に入った橋の風景。写真にするとイマイチ。
ここではスケッチをする学生さん?が数人いました。

P3177399.jpg

こんな平野川沿いの散策でした。。。

P3177401.jpg

柏原小学校前にあった、小さな黒田神社。

P3177406.jpg

更に柏原の町歩きは続きます…。



続く



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/1289-7c0e6be8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)