FC2ブログ
懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
80位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
11位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2011.2 西九州撮影紀行 第24回 秘境駅の夜~大畑駅
深夜23時半頃、人気の一切無い大畑駅に到着しました。

人吉から国道221号をえびの方面へ走り、途中から県道189号を登ること約10分です。
途中、道なりに進むと県道ではない広めの道になりますが、自販機が設置された角を
右折してしばらく走ると、突然目的の秘境駅が姿を現します。

P2034435.jpg

長崎から約300kmの距離を3時間で走破、結構疲れてましたが、
大畑駅を見て疲れが吹き飛びました。。。

大畑駅はJR肥薩線の駅で、ループ線とスイッチバックを併せ持つ唯一の駅。
周囲に民家がない、いわゆる秘境駅で、1909年12月26日開業当時の駅舎が
現役で使われています。築102年、ということになりますかね。

P2034439.jpg

P2034440.jpg

大畑駅と言えばこの名刺ですよね。
最初の一枚は平成4年にとある鉄道ファンが貼ったんだとか。
今は「大畑駅に名刺を貼ると出世できる」とか言われているそうです。
実際行ってすごい枚数に驚きましたね。因みに自分は貼ってません。

この名刺貼りの行為、比較的歴史は浅いんですね。
名刺を貼る事については「無粋」「駅の管理が大変」など否定的意見も聞かれますが、
自分としては大畑の名物になっているし、悪くないんじゃないかと思います…。

P2034443.jpg

P2034446.jpg

駅構内は島式ホームが1つあり、駅舎からは線路を歩いて渡ることになります。
ホーム側から駅舎を見ると、またこれがいい雰囲気でした。
自分的には正面よりもこちらから見る駅舎の佇まいに感動しましたね。

P2034447.jpg

ホームの灯りを。

本当に真っ暗で、ファインダーをのぞいてもどこまでが収まってるか全然分からず
とても苦労しました…。でもまぁテンション上がってたので恐怖感は無かったかな?

そう言えば、ものすごく星空が綺麗でした。

P2034452.jpg

木製のラッチが素敵です。

P2034455.jpg

今はもう使われていない窓口。
事務所側は、駅寝する人用に鍵が開いていて自由に使える、という話でしたが、
そんな風には見えませんでしたね…。

P2034456.jpg

駅ノートには適当に走り書きをしておきました…。
2月初旬の深夜、かじかんだ手で何を書いたか良く思い出せない自分(恥)

P2034458.jpg

最後に正面側から一枚。約20分強の滞在で、寒さも暗さも何のその、写真撮りまくり…。
期待以上の素晴らしい雰囲気にただただ感激でした。

夜の大畑駅訪問を決めたのは、MAGさんのブログで紹介されているのを見てからです。
同じような写真で二番煎じみたいになってしまいましたが、お赦し下さい。

大畑駅は夜通し電気がついているので、いつでもこの素敵な駅が迎えてくれますよ。


さて、そろそろ今宵の宿へ向かいます。。。
お気づきかも知れませんが、まだ初日なんですよね…。日付変わりそうな時間ですが。



続く
スポンサーサイト





コメント

長距離の移動、お疲れ様でした!
長崎をめいっぱい散策しての300Kmは超人ワザですね~!
私なら途中のPAで寝ています・・・

真夜中の大畑駅は寒かったでしょ~?!
私の写真より全然雰囲気出てて素晴らしいですよ~。
ここは何度訪れても感動します。
[2011/03/06 21:24] URL | MAG #mQop/nM. [ 編集 ]

>MAGさま
私も危ないようならPAに入るつもりで運転していたんですが、
予想外のノンストップ走破でした…。
もともと長距離運転得意なんです。大阪~東京は過去に何往復もしてましたし。
(別にトラック運転手とかではないですよ!プライベートです!)

大畑は寒かったです!でも撮影に夢中で途中からはあまり気にならなかった気がします。
写真お褒め戴けて光栄です!
暖かいような懐かしいような、上手く形容する言葉が見つからない素敵な駅でした…。
またいつか、訪れたいです…。
[2011/03/06 22:55] URL | ねじまきてつや #- [ 編集 ]


本当に長距離運転、お疲れ様でした。
熊本県人として、そうまでしてお越しいただき、また無事に到着されて
本当に嬉しく思います。

また充実した撮影も出来たようで何よりです。
写真も素敵!

この駅はカメラ小僧にも鉄道ファンにも愛される駅ですね~。
そして出世欲に駆られた人々にも・・・(笑)
名刺貼りの是非は置いといて、いたずら書きされるよりマシですね。
[2011/03/07 00:24] URL | mam #LogKjSjk [ 編集 ]

>mamさま
熊本県民のmamさまに歓迎されて光栄です。
今回の旅で九州の魅力にやられてしまった私としては、各地へのアクセスが容易な
熊本に住んでる方々がとても羨ましく感じられます。

大畑駅は本当に素晴らしく、カメラ大好きな鉄道ファンである私にとっては垂涎の地でした。
出世は…、そんなにできなくても良いですけどね…。。。
[2011/03/07 01:10] URL | ねじまきてつや #- [ 編集 ]

うらやましいですね
こんばんは。
御無沙汰しております。

昼間でもすばらしい雰囲気の大畑駅ですが、ここに夜訪問されましたか。
夜の雰囲気もまた独特で素敵ですよね。

ここ、場所はよく知っているのに、なかなか訪問する機会がないんですよね。
でも、この写真を見たら、夜に行きたくなってしまいました。
[2011/03/08 02:00] URL | LM #- [ 編集 ]

>LMさま
おはようございます。
実はこの後、明るい時間帯にも再訪するんですが、やはり夜の姿が良かったですね。
列車は最終が早かったはずなので、純粋に駅撮影になりますが、訪問する価値は大いにあると思います。
私は寒い時期だったので何もなかったですが、暖かくなると地元のやんちゃな方々が集まることもあるそうですので、ご注意を。
[2011/03/08 10:39] URL | ねじまきてつや #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/129-7e9f351c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)