懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
226位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
22位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2014.3 道明寺天満宮の梅園
P3177445.jpg

南大阪線と道明寺線の接続駅・道明寺駅に到着です。
こちらが道明寺線の起点。

P3177443.jpg

片面+島式の2面3線。
写真は北向きで、右が道明寺線の柏原方面、左が南大阪線の大阪阿部野橋方面。

大阪阿部野橋方面への急なカーブは、南大阪線で最もきついカーブだそうです。
というのも、柏原~道明寺~古市が最初に開通しており、
その後に大阪市内への線路が後付けで開通して南大阪線になったのが原因。
だから道明寺線の方が自然な線形で、南大阪線が急カーブになっているんですね。

P3177451.jpg

道明寺駅(大阪府藤井寺市)
1898年開業で、近鉄で最も古い駅のひとつ。
駅舎は2度の改築を経ていて、現在のものは1988年に改築された3代目。
特に魅力的ではないですね。外壁や三角形なところが、どこかJR四国っぽいです。

P3177453.jpg

道明寺駅前から続く、細めの商店街を歩いて行きます。
駅名から道明寺ってお寺があるんだろう、とあまりよく調べずに現地入りして、
道明寺天満宮があるんだ、ということを初めて知った次第。

P3177458.jpg

商店が密集。ゴチャゴチャとした感じがまた宜しい。
行き交う買い物客も結構多く、しっかりと生きている商店街で好感が持てます。

P3177459.jpg

商店街を抜けて軽い坂道を上がったところで、道明寺天満宮へ到着。
参道の脇にある建物がイイ感じ。かつては商店だったんでしょうかね。

P3177464.jpg

道明寺天満宮の拝殿。
この時はまだ3月上旬。桜はまだ蕾の状態でした。

P3177468.jpg

拝殿の裏手には梅園があり、こちらは梅の花がいい香りを漂わせていました。
ただ、ピークは過ぎてしまっていたみたいですね。
そもそも梅園があることも知らなかったので、見られただけでヨシとしましょう。

P3177471.jpg

それなりに観梅客もいましたね。
ピーク時にはなかなか壮観みたいです。

P3177472.jpg

と、こんな感じで、平野から気ままに巡ってきた河内散策は終了となります。
この後は南大阪線で阿倍野へ出て帰途に着きました…。

お付き合い頂き、有難う御座います。




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/1291-348f2004
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)