懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
226位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
22位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2014.10 日岡駅と曽根駅の木造駅舎
PA189434.jpg

今回から数回、兵庫県の駅めぐりと行きましょう。

思いつきで次男坊だけを連れての男二人旅です。
今回はガッツリと駅めぐりする訳ではなく、余裕をもって出発して
気になる駅だけを数駅みて戻ってくるという気ままな日帰り旅。

PA189442.jpg

まずやって来たのは、加古川線の日岡駅。
新快速で加古川へ行き、加古川線に乗り換えてひと駅。

PA189438.jpg

日岡駅(兵庫県加古川市)
1913年開業。駅舎は1948年に改築されたもの。それでも築67年。

PA189439.jpg

駅から歩いて5分のところに日岡山公園があるようです。
桜の名所であり、各種スポーツ施設も併設しているんだそうです。

駅前の案内板は古く、ヒビが入ってしまってました。
きっと長年の風雨や日光の影響なんでしょうね。

PA189440.jpg

滞在時間は15分弱と短かったため、駅から離れられず。
付近をうろうろするだけとなりました。

PA189444.jpg

こちらは無人駅。利用者はまあまあいるみたいでしたけどね。
加古川線も西脇以北は過疎ってますが、ここら辺は30分に1本走るので便利かと。

1番のりばは構内踏切を渡った向かい側。西脇方面。
2番のりばは駅舎側。加古川方面。

PA189446.jpg

建物財産標 鉄 本屋1号 昭和23年4月

PA189448.jpg

再び加古川へ戻り、山陽本線に復帰します。
加古川線でやって来たこの電車、105系っぽい見た目ですけど、
なんとコレ、大幅リニューアルされた103系なんですってよ。
新型の125系と同じ深緑色で、前面の塗り分け方も125系とお揃いになってます。

PA189453.jpg

今度は山陽本線・曽根駅で途中下車。
山陽本線のアーバンネットワーク内にあって木造駅舎が残る貴重な駅のひとつです。

ホームはかなりカーブしてますね。
停車中に車内で缶が転がるとか転がらないとか。

PA189456.jpg

曽根駅(兵庫県高砂市)
1888年、山陽鉄道の阿弥陀駅として開業、1902年に現駅名の曽根駅に改称。
2回も駅の位置が移転されるという、変わった歴史を持つ。
改称されても駅があるのは阿弥陀町。別に曽根町があるらしく、若干ややこしい。

PA189458.jpg

駅前にはデイリーヤマザキに、学生さん割引があるラーメン屋さん。
駅前の道路のスペースは広くはありません。

PA189460.jpg

改札口から駅構内。
駅舎の無い南側へは結構アクセスが悪いらしく、住民から改善要望が出ているようです。
(地下道もなく、数百m歩いて道路橋か踏切を渡らなければならないそうです。)
市の案では、①地下道を掘る、②橋上駅化する、③道路橋にエレベーターを設置する、
というのがあり、検討中らしいですが、是非とも②番は止めて頂きたいところ。

PA189466.jpg

1日4,000人を超える人々が利用する曽根駅。
1927年竣工の、この素敵な木造駅舎が今後どうなっていくのか、高砂市の動き次第ですね。
ざっと調べてみたところ、やはりと言うか、橋上駅化が検討されているようです…。

うーん、心配。。。



続く

スポンサーサイト


コメント

曽根駅、私が訪問したときは、近くにある高校生の下校時間帯で賑わっていました。

世の流れからやっぱり②になってしまうのでしょう。
[2015/07/06 01:22] URL | ぞうまさ #- [ 編集 ]


おはようございます。
灯台下暗し、加古川線にもいくつかこんなイイ駅舎があったんですなぁ!
「どこもかしこも駐車場~♪」って森山直太朗の曲じゃないですけど
どこもかしこも橋上駅になると聞いちゃ、早く行っとかないとですね。
[2015/07/06 04:25] URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集 ]


>ぞうまささま
ぞうまささんも訪問されていましたね。
曽根駅は大阪~姫路では一番好きな駅舎かもしれません。
橋上駅舎にされて消えてしまうには惜しいですね。
[2015/07/06 15:49] URL | ねじまき #- [ 編集 ]


>Kyo-toさん

お返事遅くなりました。
日岡は加古川線、曽根は山陽線になります。
ここらへんの木造駅舎ってあまり注目されませんけど、
なかなかイイ感じですよ~。
こういう素敵な駅舎をバカのひとつ覚えみたいに橋上化するの、ホントやめて欲しいですよね。
跨線橋を延長して反対側に無人出口をつくり、券売機と自動改札を置くってのじゃダメなんですかね…。
[2015/07/07 08:13] URL | ねじまき #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/1295-0e55ba82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)