懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
117位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
14位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2014.10 竜野駅の木造駅舎
PA189492.jpg

御着、英賀保から西進し、竜野で再び下車。

PA189493.jpg

竜野駅(兵庫県たつの市揖保川町)
1889年開業。木造駅舎は1906年竣工のものが今も現役。
2010年、一日平均乗車人員は1,955人。(微減傾向)

PA189498.jpg

竜野駅と名付けられていましたが、長らく龍野市ではなく揖保川町に属していました。
それが2005年に旧龍野市と旧揖保川町が合併してたつの市になり、
竜野駅も無事にたつの市の一部になったことで、チグハグさは解消されました。

ここからはたつの市コミュニティバスで本竜野駅まで行くこともできます。

⇒ たつの市コミュニティバス 

PA189499.jpg

駅前ロータリーの先には線路に平行する駅前通り。
車が何とか離合できるくらいの道幅。

PA189502.jpg

揖保川町と言えば揖保の糸ですよね。

PA189503.jpg

合併前の旧揖保川町は人口1万2千人の町。
地図で見る限りでは、竜野駅あたり、ちょっと東側が中心部だったように見えます。

PA189504.jpg

竜野駅を中心に、小さく一周まわってみました。

PA189512.jpg

駅の北側(駅舎と反対側)には国道2号線。車が高速で行き交います。

PA189513.jpg

国道側から駅舎側へと渡る跨線橋。
写真は北側の向いて撮影。

PA189514.jpg

跨線橋には地元小学生の習字の作品が飾られていましたが、テーマが…(笑)

PA189515.jpg

再び竜野駅前。

PA189525.jpg

散策を終え、次の駅へと向かいます…。
時間的にもうひと駅だけ訪問可能で、上郡に行くか姫新線のどこかに行くかで迷いましたが、
ダイヤの関係上、姫新線の方をチョイス。ここから一旦姫路に戻って姫新線へ。。。



続く



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/1297-f90a907a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)