懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
211位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
23位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2014.10 太市駅の木造駅舎
PA189527.jpg

姫路駅で乗換え。ホームから見えた白亜の姫路城。
この時はまだ改修完了の前でしたね。(2015年3月27日完成)

PA189528.jpg

姫路から乗る姫新線は、キハ127系、夕焼け小焼けの赤トンボ色。

PA189539.jpg

姫新線の姫路近郊は学校もあってなかなかの賑わいです。
車窓はとっても長閑な感じですけどね。

PA189540.jpg

途中の踏切ではお祭りの行列が列車待ちしてました…。
秋まつりのシーズンですなぁ。

PA189542.jpg

そして今回の小旅行の最後の訪問駅に選んだ太市駅に到着しました。
田畑に囲まれた対面式2面2線のホームは、構内踏切で結ばれています。

PA189541.jpg

ホームから見る駅裏の風景。

PA189547.jpg

もちろんこちらも木造駅舎。
ホームより一段低い位置に建っています。

PA189548.jpg

太市駅(兵庫県姫路市)
1931年開業。
古い木造駅舎ですが、戸口周辺の外壁がブルーの板で補修されていました。
そのほか、駅舎事務所側の窓は鉄板で?塞がれています。

太市で「おおいち」と読みますが、自分のPCでは「大市駅」と変換されるのは何故…?

PA189549.jpg

駅前は住宅が立ち並んでいます。床屋に酒屋さんも。

PA189550.jpg

PA189557.jpg

シャッターで閉ざされた窓口。
ここは1986年に無人化されています。
窓口に飾られたお花は、地元の方によるものでしょうか。
秋の夕陽に照らされる姿、郷愁を誘います。

PA189559.jpg

夕焼け小焼けの赤トンボ。ということで、ここから大阪へ帰還しました。
秋の関西1dayパスを使った播磨の駅舎めぐり。
日岡、曽根、御着、英賀保、竜野、そして太市で計6駅訪問することができましたね。




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/1298-26cdeceb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)