懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
171位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
18位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2014.8 四国右上紀行 第4回 讃岐津田駅と三本松駅
P8026071.jpg

志度から乗った列車は、讃岐津田でも列車交換のため8分間の停車時間がありました。

P8026060.jpg

讃岐津田駅(香川県さぬき市)
1926年開業。旧津田町の中心駅でした。
駅舎は木造駅舎のようですが、やっぱり何か「一捻り」改装が施された姿が四国っぽい。
2011年度、一日平均乗車人員は514人。
無人駅ですが無人化されたのは2010年と、割と最近のこと。

P8026061.jpg

駅から始まる、駅前通りの様子。
パッと見、お店は見当たりません。

P8026063.jpg

駅を出て左の裏道っぽいルートを行く学生さん。
ここは県立津田高校があるので、多くの学生さんが下車してこの道を歩いて行っていました。
高校への近道か何かでしょうね。

P8026065.jpg

窓口の閉ざされた讃岐津田駅。
天気のせいもありますが、駅舎内が薄暗くて寂しい印象を受けました。

P8026068.jpg

跨線橋から眺める讃岐津田駅構内。片面+島式の2面3線。
長閑な風景にオーソドックスな地方駅、そして国鉄型気動車同士の交換風景。
きっと車両はそのうち新型の1000系、1200系や1500系ばかりになってしまうんでしょうね。。。

P8026075.jpg

再び東進する高徳線の車窓から。鶴羽の先で左手に見えた島。

P8026076.jpg

造田、神崎あたりは少し海から離れて内陸部を走ります。

P8026077.jpg

そして今度は三本松で途中下車を敢行します。
8:07三本松着。ここでは三本松高校の学生さんが多く降りて行きました。

P8026079.jpg

徳島へと向かう国鉄型気動車を見送ります。お気をつけて。

P8026083.jpg

三本松高校へと向かう学生さんたち。。。

三本松って結構野球が強かったですよね。
調べると夏2回、春1回甲子園に出場経験があります。

P8026085.jpg

三本松駅(香川県東かがわ市)
1928年開業。 三本松・讃岐白鳥・引田と続く東かがわ市の主要駅の中でも中心的な存在。
2011年度、一日平均乗車人員は795人。
駅としては三本松駅の利便性が高いですが、町としては隣の白鳥が東かがわ市の中心に
なるようです。市役所も白鳥の方にありますし。

P8026092.jpg

三本松では後続の列車まで20分程度しかないので、駅周辺をちょっと見るだけです。
写真は駅に程近いところにあった東かがわ市の大内庁舎。
三本松は合併前は大内町の中心地だったところです。

それにしても、先のさぬき市にしてもこの東かがわ市にしても、
何で表記を平仮名にしちゃうんでしょうかね?

P8026096.jpg

再び三本松駅。
みどりの窓口もある、しっかりした有人駅。
駅舎内は窓口の他は自動券売機がひとつ。KIOSKのような売店はありません。

P8026099.jpg

次は8:28発の引田行き普通列車(317D)です。
写真は列車交換を行う高松行き普通列車(4322D)。
317Dも同じくキハ1500系での運転でした。。。



続く



コメント
久々にコメント致します
母方の実家がこの近くなので、第二の故郷のような感じで懐かしいです。
三本松高校は私の母の母校なんですよ。
三本松駅、以前はキオスクがあったんですが、無くなっちゃったんですね。
津田の商店街は駅から離れたところですが、アーケードもあってまあまあの規模ですよ。
[2015/07/20 23:10] URL | まっち #IoOkvve6 [ 編集 ]

Re: 久々にコメント致します
>まっちさん

ご無沙汰しています。コメント有難う御座います。
ブログにも書いていますが、自分は小3まで高松市に住んでいて、
高徳線が割と身近な存在だったので、この旅自体がとても懐かしい風景に出会う旅になっています。
三本松はまっちさんの親戚がいらっしゃるんですね。
第二の故郷ってイイもんですよね。。。
[2015/07/21 23:14] URL | ねじまき #- [ 編集 ]

30年
昭和59年に県立津田高校を卒業して以来のJR津田駅の風景です。随分変わりました。懐かしいです。当時は駅舎も古く職員もいました。何より国鉄でしたからね〜〜
[2017/02/05 14:28] URL | 通りがかりの仮面ライダー #- [ 編集 ]

Re: 30年
>通りがかりの仮面ライダーさん

コメント頂きまして、有難う御座います。
自分は昭和60年に高松に引っ越したので、入れ替わりですかね。
当時は国鉄民営化の少し前ですね。急行・阿波が走り、客車の列車も走っていたと記憶しています。
昔の津田駅も見てみたいですね…。
[2017/02/08 00:02] URL | ねじまき #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/1303-dc21e504
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)