懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
160位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
16位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2014.8 四国右上紀行 第9回 蔵本駅の木造駅舎
P8026246.jpg

11:21、次の下車駅である蔵本駅に到着。
ここは事前調査で、是非訪れたかった駅のひとつ。

P8026243.jpg

蔵本駅(徳島県徳島市)
1899年開業。高徳線の駅に比べると歴史が長いようですね。
なかなか大柄の木造駅舎があるのは、かつて陸軍基地の最寄り駅だったからだそうです。

P8026247.jpg

閉ざされた窓口。駅は1994年に無人化されています。
駅舎内には野球独立リーグ・四国ILリーグの徳島インディゴソックスの写真が。

P8026249.jpg

駅前は駐車場やタクシー待機スペースもあるタイプ。
ローカル線の駅ながら、しっかりした駅前かな、という印象。

P8026242.jpg

駅の南100~200mほどのところに、徳島大学のキャンパスがあり、
隣接して徳島大学病院や県立中央病院なんかもあって、なかなか重要な駅のようです。
そういう理由からか、徳島線を走る全ての特急が停車します。

P8026251.jpg

パッと見ましたが、いいニュースは無いようでした…?

P8026253.jpg

P8026257.jpg

駅舎の脇には数匹の猫が住み着いているようでした。
「いい日いいニュース」の掲示板に「猫に餌を与えないでください」と書かれていたのは、
この事を指していたんでしょうね。

P8026292.jpg

対面式2面2線の蔵本駅。駅舎は南側の1番ホーム(阿波池田方面)に。
両ホームを繋ぐ跨線橋がまたいい感じの佇まいで、思わず一枚。

P8026258.jpg

1番ホームにて。
ホームが駅舎に向かって結構急な傾斜になっているのが分かりますね。
かさ上げの影響でしょうか…。

P8026289.jpg

雨に濡れる猫さんの視線を浴びながら、駅で撮影していました。

次回、もうちょっと蔵本の写真をお送りします…。



続く



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/1308-5dc4d245
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)