懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
190位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
18位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2014.8 四国右上紀行 第12回 鴨島駅界隈ぶらり
P8026338.jpg

今度は少し戻って鴨島で途中下車。12:41着。
次の穴吹行き普通列車13:12発まで、約30分の滞在となります。

P8026336.jpg

鴨島駅(徳島県吉野川市鴨島町)
1899年開業。大きめの木造駅舎が改装されながら使われています。
因みに開業時は「かもしま」で、あとから「かもじま」に変更されています。
2010年度、一日平均乗車人員は900人。

P8026337.jpg

駅前風景。鴨島駅は吉野川市の中心駅。
にしてはちょっと寂しい気もしますね。

P8026339.jpg

駅舎の脇には開業八十周年の記念碑がありました。
昭和54年=1979年。1899年開業だから、ちょうど80年か。

P8026340.jpg

駅舎を出てロータリーの左前方、方角で言えば南東側に、銀座商店街のアーケード。
先に列車で鴨島を通った時、車内からコレが見えて「おぉ!」とテンション上がりました。

P8026342.jpg

緩やかなカーブを描くアーケード。
薄暗い印象なのは、天気だけのせいでは無さそうですね。
名前のとおり、かつては多くの人が行き交ったであろう商店街も、
今はシャッターの方が多いくらいです。。。

P8026345.jpg

銀座商店街と駅前通りを繋ぐ横道。
こちらはアーケードの骨組みが残るだけ。濡れ放題です。。

P8026347.jpg

P8026348.jpg

銀座商店街の途中、左手(東側)に気になる物件を発見。
旅館やスナックが多く並ぶ歓楽街っぽい。

P8026349.jpg

惹かれた物件は、「はなもり」という和食屋さんだったようです。
角の丸みが素敵な和風建築ですね。
この銀座商店街の東側の一帯は、文楽通りという名前がついた飲み屋街。

P8026355.jpg

トタンの模様に足を止めたり。

P8026360.jpg

こんな感じのスナックばかりが並ぶ場所も。

P8026363.jpg

こっちにもスナック。

P8026365.jpg

そんな文楽通りを散歩して、タイムアップです。やっぱり30分は短いですね…(汗

再び鴨島駅から、13:12発の穴吹行き普通列車(4451D)で次の駅へと向かうのでした。。。



続く




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/1311-983c007f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)