懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
146位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
19位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2014.8 四国右上紀行 第22回 丸亀から本島へ渡る
P8036732.jpg

7:03丸亀着。
J2(ですよね?)のカマタマーレ讃岐の横断幕、そして名産のうちわがお出迎え。
それにしてもカマタマーレって…。結構好きなネーミング。コンサドーレ的な?

P8036736.jpg

題名のとおり、丸亀から船に乗って、沖に浮かぶ本島へ渡ることにしました。
もとのプランの今治沖の島々は諦めましたが、瀬戸の島巡りは諦めません。

重要伝統的建造物群保存地区(伝建地区)に指定された笠島の町並みがあるということで、
いつか行かねばと思っていた本島。今回がいい機会になりました。

P8036739.jpg

実は高松市民だった頃、母親に連れられて本島観光に行く機会があったんですけど、
家を出るのが遅れてしまったため船を逃してしまい、結局行き先を変更、
本島行きを逃す、ということがありました。

結局代わりに行ったのが今は亡き遊園地・仁尾サンシャインランド。
巨大迷路・スフィンクスの謎に挑んだのは、今ではいい思い出です…(?)
今は廃墟系サイトで紹介されたりしてますね。。。

P8036748.jpg

と、ダラダラ書いてますが、小学生の頃に行けなかった本島に、
大人になった今再チャレンジする訳であります。

丸亀駅から北へ歩いて7~8分程の丸亀港へ到着。
「広島」とあるのは広島県の広島ではなく、沖にある広島という島。
丸亀港はかつて水島と下津井との間に中四国連絡航路がありましたが、
瀬戸大橋完成後にいずれも廃止となってしまっています。

P8036750.jpg

本島からの朝一番の船が丸亀港へ入港して来ます。(7:20着)

P8036753.jpg

窓口は閉まっていますが、出港10分ほど前に切符販売開始となりました。
往復の切符を買って乗船です。
因みに、写真の時刻表では4往復となっていますが、これはフェリー便のみの時刻表。
この他に客船の便もあるので、全部合わせると1日8往復あります。

詳細は下記URLからどうぞ。
https://www.city.marugame.lg.jp/useful/timetable/ship/index.html

P8036756.jpg

7:40丸亀発の便。いざ乗船。

P8036758.jpg

丸亀港にしばしのお別れを。

P8036769.jpg

瀬戸大橋を横目に見ながら、本島へは35分の船旅。
往路は35分ですけど復路は30分なんですよね~。航路が違うんでしょうか??
なお、客船便は早く、20分で着きます。

P8036771.jpg

到着した本島港。港は周囲に民家のない場所にあります。
ここからは丸亀港のほか、本州側の児島港へ渡ることも可能です。

P8036773.jpg

8:15本島着。港では窓口でレンタサイクルが可能。
なんと朝7時からレンタル可能というのが嬉しいですね。(返却は18時まで)
ここで自分もレンタサイクルをして笠島地区を目指します。雨ですけどね(笑)
戻りの便は9:40発なので、滞在時間は1時間半弱。

自分と同じ船で来た家族連れがいて、事前に自転車を予約済みだったみたいですが、
この雨だから借りるのやめます、という話をされていました。
その中を颯爽と散策へ向かう自分。間違いなく奇特な旅人と思われたでしょうね…。



続く



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/1321-567fc854
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)