懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
179位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
18位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2014.7 鉄旅北東北 第1回 仙台空港アクセス線
P7253964.jpg

今回から新たにスタートする旅行記は、昨夏に北東北を鉄道でめぐった旅の記録です。
3泊4日の旅でまた長くなりますが、どうぞお付き合い宜しくお願い致します。

まずは伊丹空港から仙台空港へ一気に飛びます…。
天気はとても良く、山並の向こうに富士山の姿も見ることができました。

P7253966.jpg

何事もなく着陸した仙台空港。
ここからは仙台空港アクセス鉄道で鉄旅がスタートします。

P7253968.jpg

仙台空港駅改札口にて。
東北夏祭りのひとつ、仙台七夕まつりの飾りが迎えてくれました。
七夕まつりは毎年8月6日前後、この時は7月末なのでお祭り直前の週末でしたね。

P7253971.jpg

仙台行きのこの列車が1stランナー。
仙台空港アクセス線の列車はクロスシートなのが嬉しい。

仙台空港から路線は名取までで、そこから仙台までは東北本線を走ります。
仙台空港~名取の線路を「仙台空港線」、そして仙台まで走る列車の愛称として
「仙台空港アクセス線」という呼び名がある、とのこと。ややこしいですね。

P7253972.jpg

線路は単線なので行き違いを待つ。美田園駅にて。

もとは名前のとおり仙台空港へのアクセス路線として開業した線ですが、
途中駅である美田園駅と杜せきのした駅の近辺も開発が進み住宅地が増えたことで
利用客が増えているんだとか。

P7253973.jpg

単線の高架線が名取駅へと下りて行きます。(先頭から撮影)

P7253977.jpg

名取駅は近代的で没個性的な?橋上駅舎でした。写真は東口にて。
ホント、橋上駅舎って記憶に残らないんですよね…。

P7253976.jpg

自転車あずかり所がいくつかあったのが一番印象に残っています。

駅界隈は開発途中で特に何もないガランとした感じでした。
因みに開発は震災前に始まったもので、震災は特に関係無いそうです。

P7253979.jpg

改札前に施されたステンドグラスは、名取駅から500mほどのところにあるという
「衣笠の松」という樹齢数百年の名木をデザインしたもの。

さて、仙台まで直通運転の列車を名取で一旦下車したのは、駅のためではありません。
東日本を巡るのに心強い味方となる「北海道東日本パス」を購入するため、です。
前回東北から稚内を目指した旅では大阪のJR北海道プラザ大阪支店で事前購入でしたが
今回は買う暇が無かったので、有効区間の最初の駅である名取で購入です。
(※仙台空港線は北海道東日本パスでは利用できません…)

P7253984.jpg

P7253986.jpg

いきなりですが、新幹線を使い、仙台から盛岡までワープします!
時間節約のため、そして次に乗るローカル線のダイヤのため、時間を金で買いました…。



続く


スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/1338-3df0e827
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)