懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
155位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
17位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2014.7 鉄旅北東北 第2回 花輪線の旅
P7253989.jpg

前回記事は言わば序章。今回からが本格的な北東北の鉄旅のスタートです。

まずは盛岡12:46始発の花輪線普通列車・大館行き(1931D)から。
花輪線の列車が発着するIGRいわて銀河鉄道のホームに、12:28入線。

以前の最北を目指す旅で、同じ1931Dの混雑っぷりを見て、かなり警戒していましたが、
乗ってみたら全然すいてました。。。拍子抜け。
同じ3両編成ですが、前は年末連休初日だったから混んでたようですね。

P7253990.jpg

盛岡駅であらかじめ買っておいたお弁当で昼食を。
同年(2014年)春からSL銀河(盛岡~釜石)が運行開始するのに合わせて製作されたという
新しいお弁当のひとつ、さんまかば焼き弁当(920円)。
いろいろ入ってるし、しっかり味で美味しい。酒のつまみにもなりますね。

P7253992.jpg

前に下車した厨川駅。駅舎は健在。
(といっても前回の「最北を目指す旅」から8ヶ月しか経ってませんが…)

盛岡大付の甲子園出場を祝う横断幕。ここが最寄り駅みたいですね。
この年の盛岡大付は後にソフトバンクから1位指名を受けた松本裕樹を柱として、
初戦で優勝候補・東海大相模に競り勝って見事に同校・夏の甲子園初勝利を上げました。
前評判が高かったので勝ったことに驚きはありませんが、
結局この一勝止まりだったのは物足りない感が否めないですね。。。

…とまあ、高校野球の話は置いといて。

P7253994.jpg

続く渋民駅も訪問済み。駅舎もそのまま。

P7253996.jpg

IGRいわて銀河鉄道から花輪線が分岐する好摩駅で、5分の待ち合わせ停車があったので
もちろん駅外へ。駅舎は残念ながら橋上駅舎。

P7253997.jpg

P7254000.jpg

好摩駅でのお目当ては、前の旅で非常に気になったこの駅前食堂&旅館の高田屋さん。
清く正しい駅前食堂の佇まい。お昼時なんですけど営業されていませんでした…。
調べると現役みたいなのでホッとします。

好摩で待ち合わせていたのは同じ花輪線の盛岡行き快速八幡平。
その列車から大急ぎでこちらに乗り換えて来たお客さんが一名。乗り過ごしかな?

P7254011.jpg

好摩からはいよいよ花輪線。全て未乗区間なので車窓に釘付けです。
進行方向左手には岩手山の堂々とした姿が。

P7254013.jpg

好摩の先でこれくらいの乗車率。
ガラガラではありませんが、すいてますね。
ローカル線の旅にしてはストレスがない程度の絶妙な混み具合かと。

P7254015.jpg

木造駅舎が残る大更駅。ここは残念ながら訪問プランが組めなかったのでスルー。

P7254017.jpg

明るいエンジ色の屋根を持つ、安比高原駅。
周囲には白樺が多くあり、高原っぽさ満点…?

P7254028.jpg

一気に八幡平まで北上し、ここで最初の途中下車を敢行します…!



続く



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/1339-f97fea6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)