懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
190位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
18位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2014.7 鉄旅北東北 第4回 鹿角市花輪の町並み
P7254054.jpg

八幡平駅14:59発の花輪営業所行き路線バスを、市内の「文化通り」バス停で下車。
バス通りから東寄りの筋に出ると、若干整備された感はありますが、
古い町並み?のような通りが南北に伸びています。

P7254057.jpg

交差点にあった御伊勢堂(おせど)。
地下水がこんこんと湧き出ていて、地元の方が水を汲みに来られていました。
飲み食いする用の水は全部ここの水!という方と少しお話させて貰いました。

冷たい水が気持ちいいですね。
真夏の町歩きは過酷。タオルを濡らし、首に巻いていざ花輪。

P7254060.jpg

こちら、旧関善酒店。1856年創業の造り酒屋で、1983年に廃業。
今では伝統的家屋の内部を有料(500円)で公開しているようです。

P7254066.jpg

御伊勢堂や旧関善酒店のある商店街通りを北へ歩いていきます。
脇道には古い看板建築の木次谷商店さん。素敵な佇まい。

P7254068.jpg

通りはそのままアーケード商店街へ。
朱色の柱が印象的な大町商店街(ハミングロードおおまち)。

P7254074.jpg

懐かしい感じの商店もしっかり営業されていました。
屋根付き商店街は、特に雪国にとっては有難い存在なんでしょうね。

P7254077.jpg

どうやらこのあたりが鹿角市の中心街になるようですね。
近くに中学校か高校があるんでしょうか、ランニングする学生さんがたくさんいました…。

P7254080.jpg

大町商店街の南端の丁字路から見ると正面に鹿角花輪駅が見えます。
エメラルドグリーンが爽やかな印象の木造駅舎です。

P7254084.jpg

鹿角花輪駅(秋田県鹿角市)
1923年に陸中花輪駅として開業。今の鹿角花輪駅に改称されたのは1995年のこと。
花輪線の線名の由来になっている駅で、2002年には東北の駅百選に選出。

駅前はタクシーがたくさん待機中。
一般車も並んでいて、車だらけだなぁ、という印象。

P7254086.jpg

沿線最大の町ですが、2014年度、一日平均乗車人員は202人と、あまり多くはないかな。
みどりの窓口もある有人駅です。

P7254087.jpg

駅舎内には売店のほか、そば屋も入っていて、なかなか充実してますね。
最近は地方の主要駅でも駅そばがない駅も多くなってますからね。
正統派ローカル主要駅といった感じです。

P7254088.jpg

ホームは島式の1面2線。構内踏切でアクセスします。

ここで交換するダイヤが組まれているので、行って帰ってのプランでは
なかなか訪問時間を捻出できない駅になっています。

P7254089.jpg

駅前にSL動輪があります。

P7254093.jpg

同じく駅前にある看板建築の運送会社さん。
なんだか花輪の写真、傾いてるのが多いなぁ…。何やってんでしょうね、当時の自分は!

さて、バスでやって来た鹿角花輪ですが、ここからもバス移動になります。
鹿角花輪駅15:49発の高速バス「みちのく号」盛岡行きに乗って少し戻ります…。

花輪線は本数が少ないので、コレを利用することで効果的なプランが組めたりします。
毎時1本あり、予約も不要。正直花輪線よりも利用者が多いんじゃないかと思ったり…。

自分が乗り込んだ便は、まだ窓際に座れる程度の乗車率でした。




続く



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/1341-5c611e7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)