懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
146位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
19位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2014.7 鉄旅北東北 第7回 東大館駅でも途中下車
P7254178.jpg

終点大館のひとつ手前、東大館駅でも途中下車します。19:11、東大館着。
ここも木造駅舎が残る駅。もう駅舎を撮影するにも限界な時間ですね。

P7254181.jpg

大館と言えばハチ公の故郷。
ここ、東大館駅にもハチ公っぽい秋田犬(の像)がお出迎え。

P7254183.jpg

東大館駅(秋田県大館市)
1914年開業。大館市街の西南にあるのに東大館。
江戸時代の町割りの関係で、東大館という町に組み込まれたのが由来だそうです。
立派な木造駅舎に広いロータリーを持つ、ローカル駅にしてはスペックの高い駅。

医療機器メーカー・ニプロの大館工場がある関係で、利用者も割と多いみたいですね。
最寄りは隣の扇田駅ですけど。
あとから知りますが、大館は完全にニプロの町になっているようです。
税収面、雇用面でも大館にとって無くてはならない存在、とのこと。

P7254185.jpg

2014年度、一日平均乗車人員は185人。

P7254186.jpg

かつてはKIOSKも営業していたという話ですが、今は何もありません。

P7254188.jpg

ホームはもと島式で、ホーム側の線路が剥がされたので現在は1面1線。
構内踏切も線路が無くなれば踏切とは呼ばないですよね。。。

東大館では次の大館行き21:05発までの2時間弱滞在。
その間に夕食を済ませるプランです。
歩いて大館駅まで移動するのも可能ですが、大館からの接続列車の関係で、
大人しく後続列車に乗るのがベスト、との判断です。
あと、大館駅まで歩いてしまうと、また未乗区間ができてしまいますしね。

P7254196.jpg

東大館駅前からまっすぐ続く通りは、国際通りと呼ばれる通りで、
スナックなんかがメチャメチャたくさんあって驚きました。
この界隈は大館で一番の飲み屋街なんだそうです。写真は猫ですが。。。

P7254199.jpg

旧羽州街道と大町商店街がぶつかる四つ角にて。

P7254200.jpg

同じ交差点から北方向。
歩道にアーケードがついた大町商店街が続きます。
このまま歩いて行けば米代川を越えて大館駅に至ります。

P7254204.jpg

こんな感じの味の滲みた居酒屋がたくさん。
ちょっと怪しさも醸し出す飲み屋街です。

P7254208.jpg

適当に入った居酒屋で夕食。
秋田ということでジュンサイと、この地方でよく食べるという馬刺しなどを頂きました。
地方紙の北鹿新聞を見てみたり、女将さんとあれこれ雑談したり。
短い滞在時間ながら、結構楽しませて頂きました。

この後、東大館から大館に出て、奥羽本線に乗り継いで大鰐温泉まで移動して宿泊。
次回大鰐温泉から2日目スタートとなります。。。



続く

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/1344-43ac2fc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)