懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
117位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
14位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2014.7 鉄旅北東北 第23回 青森・第三新興街
P7264704.jpg

事前に怪しく古い飲み屋街が存在するとの情報をキャッチしていたので、
最後にそこを歩いて青森歩きを終わりにします。

古川市場から西へ歩き、線路側の通りに出たところでお目当ての物件を発見。
この継ぎはぎバラック群は凄いですねぇ~。

P7264707.jpg

大通りから細い路地が奥へとのびています。
入口には消え入りそうな文字で「第三新興街」。

P7264710.jpg

内部でコの字を描くように路地が続く第三新興街。
これは北側の路地。のっけからディープです。

P7264711.jpg

洗濯物がぶら下がってたり、店の扉の目隠しが何かよくわからないカーテンだったり。
そしてまだ夕方前ですがカラオケの音が漏れ聞こえる店があったり。
いろいろと外界とは一線を画す世界でした。

P7264714.jpg

ななめ扉の食堂。

P7264717.jpg

結構生活音が聞こえて来る路地。

P7264718.jpg

ほとんどがスナックでしたね。おかあさんとか…。

期待通りのディープな世界を楽しんだ後は、青森駅へと移動します。

P7264721.jpg

第三新興街から少し青森駅方向に行ったところにある東奥新街と書かれたビル。

かつては隣にDX劇場という、これまた怪しげなスポットがあり、
東奥新街自体にも飲み屋やスナックがたくさん入っていたようですが、
今は風前の灯なのでしょうか。。。

P7264729.jpg

さて、飛びますが、青森から乗車した特急スーパー白鳥19号の車内です。
青森16:01発。今回利用している北海道&東日本パスでも特急はカバーしてないので、
ここはプラン優先で別払いでの乗車となります。

P7264732.jpg

青森の広い構内では、この年(2014年)の春に廃止された
寝台特急あけぼのの車両が留置されていました。。。
結局臨時化された後もロクに運行することなく廃止ですからね、酷い扱いです。

P7264734.jpg

青森散策時から曇りがちの空の下、津軽線を行く特急スーパー白鳥。
陸奥湾の車窓を眺めながら、列車は次の蟹田へ…。



続く

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/1360-9293f169
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)