懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
160位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
15位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2014.7 鉄旅北東北 第27回 早朝の陸奥横浜を歩く
P7274858.jpg

宿を6時前に出発して、再び駅に戻って来ました。
乗るのは、6:57発の大湊行き普通列車。一番早い列車でもこの時間です。

P7274859.jpg

陸奥横浜駅(青森県上北郡横浜町)
1921年開業。大湊線のだいたい中間地点にある駅。
2014年度、一日平均乗車人員は64人。

P7274862.jpg

業務委託の有人駅。駅舎内は結構狭めかな。

P7274863.jpg

駅舎は木造。(ホーム側から撮影)
青色の屋根に、外壁は緑や黄色にカラーリングされてます。
横浜町は菜の花畑で有名なので、そこらへんを意識した色使いなんでしょうね。

P7274867.jpg

島式ホームの1面2線。
駅の裏には民家があります。

P7274870.jpg

列車の時間にはまだ早いので駅には誰もおらず、静かなものでした。

まだ30分近くあるので、駅周辺をブラつきます。

P7274876.jpg

駅前の道を左(南)へ進むと、下り坂に。
駅は丘の上にあったんですね。

P7274883.jpg

坂の下には町役場が。
コンクリ製で飾り気のない、機能性重視?の建物。

P7274879.jpg

役場前の駐車場にあった大きな木。

P7274886.jpg

駅に戻る途中、西の方向に海が見えました。
陸奥横浜の町から見えるのは陸奥湾側。

P7274887.jpg

駅に程近い場所にあった旅館むつのやさん。
でも横浜町のHPで紹介される宿泊施設に入ってないので、営業されてないかも…?

P7274889.jpg

再び、陸奥横浜駅。
駅舎内には木造駅舎のデッサンが飾られていました。駅スタンプもあるんですね。
戻ってみると、始発列車に合わせて学生さんの姿が多く見られました。

P7274891.jpg

それでは、6:57発の大湊行き普通列車で、3日目の旅がスタートします…!



続く



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/1364-53fe67a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)