懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
146位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
19位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2014.7 鉄旅北東北 第40回 久慈駅界隈を少し歩く
P7275408.jpg

久慈駅ホームに2つ並んだ国鉄型気動車。
ホームは島式の1面2線。駅舎とは構内踏切でアクセスすることになります。

P7275409.jpg

久慈駅(岩手県久慈市) ※JR久慈駅
1930年開業。2014年度、一日平均乗車人員は285人。
駅舎は震災後の2013年、復興を願ってリニューアルされたものです。
JR八戸線と三陸鉄道の乗り換え駅で、駅舎はJRと三鉄それぞれ別にあります。

P7275410.jpg

駅前三角地帯に立つ、古い駅前デパート。
こちらはNHK連ドラ「あまちゃん」のロケでも使われた建物で、
番組ファンの方には特別な価値のある建物なんだそうです。
駅前に佇む姿、濃厚なレトロ感を漂わせていて、結構自分も好きかもしれません。

P7275412.jpg

そんな駅前デパートも、再開発の煽りを受けて取り壊しが決まったそうです。
(話自体は自分が訪問する前からあったみたいですが、その後正式決定したとか)

P7275413.jpg

久慈の町もじっくり歩けば面白そうなんですけど、28分間ではどうしようもないですね。
今回は駅の南西側を小さく回るように歩いただけです。

P7275415.jpg

昭和レトロな町並み。

P7275418.jpg

途中で見つけた銭湯・寿湯さん。
休業と営業再開を繰り返しているようで、この訪問時は営業されていたみたいです。
その後2015年に入って再び休業されているようです。。。

P7275423.jpg

紅の豚ではなく、紅の翼。裕次郎です裕次郎。

P7275424.jpg

中小商店が立ち並ぶ、巽山公園東麓の筋。

P7275426.jpg

「巽商店会 公園通り」と書かれていました。

P7275429.jpg

同じ通りを北へ。
この筋は県道7号線に指定されているみたいですね。

P7275431.jpg

三船旅館さん。

P7275432.jpg

国道281号線から北側へ伸びていく筋。(みちのく銀行の角)
また次回機会がある時には、こっちの方を歩いてみようと思います…。

P7275434.jpg

駅近くの国道沿いにあった、あまちゃんハウス。
閉まっていましたが…。
内部は、連ドラ「あまちゃん」の小道具やロケの写真などが展示されているんだとか。

さて、ちょっと飲み物を調達してから、駅へと戻ります。



続く



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/1377-f81f88b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)