懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
160位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
15位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2014.7 鉄旅北東北 第42回 夏祭りの宮古、そして4日目へ
P7275470.jpg

旅の3日目の宿は、駅から徒歩3分ほどの山田屋旅館別館さん。
駅から近く、安価だったのが決め手。
せっかくの夏祭りなので、夕食を食べに行くのも兼ねて撮り歩きへ…!

P7275482.jpg

夏祭りのメイン会場は三鉄の宮古駅前広場。
歌や踊りが披露されていました。

P7275487.jpg

大いに賑わう駅前広場。すごい活気です。

P7275488.jpg

射的も懐かしい感じです。
たくさんの男の子が楽しんでいました。

P7275492.jpg

賑やかな宮古の夜を歩きました。
夕食は、学生時代に宮古に泊まった時に夕食を食べた同じ店で。

当時、隣のテーブルで一人のおじさんが、大皿の肉団子とビールを注文したのを見て、
すごい注文だな、と思うと同時に若干憧れに似た感覚もありました。
同じ店であの注文を実践してみようかと思いましたが、純粋に肉団子の大皿を
ひとりで食べるのが厳しそうだったので止めました(笑)

P7285504.jpg

さて、日付が変わって翌朝、旅の最終日(4日目)の朝です。
この日は5:00始発の山田線に乗るべく、4時台からの始動。
さすがに東側にある宮古の朝は早い。4時台でも余裕の明るさです。

P7285505.jpg

祭りのあと…。

P7285512.jpg

末広町商店街は中小の商店が軒を連ねる、宮古市の中心地。
通りには大漁旗がはためいていました。

P7285514.jpg

大漁旗はお祭りの時期になると通りに掲げられるようです。

P7285515.jpg

こちらが学生時代に泊まった旅館末広館さん。
今は登録から外れましたが、当時はユースホステルとしても営業されていました。

P7285516.jpg

大柄な木造駅舎が残る、宮古駅。
屋根の鮮やかさや外壁を見るに、改修はされているようでした。
震災の時は津波が駅前近くまで押し寄せたそうですが、この駅舎は無事でした。

P7285519.jpg

駅前の風景。

P7285522.jpg

最終日の最初のランナー。宮古5:00発の盛岡行き普通列車です。
キハ110系の3両編成。当然っちゃ当然ですが、中はガラガラ。

P7285525.jpg

宮古駅に別れを告げて、列車は西を目指して山間部へと走って行きます…。



続く



コメント

宮古のユースホステル、私も学生時代何度か利用しました。
懐かしいです!
[2015/10/21 21:00] URL | ぞうまさ #- [ 編集 ]


>ぞうまささま
コメント有難う御座います。
末広館は旅館とユースと両方やってる宿でしたね。
最近はユースホステルの数が激減してしまいましたし、
ユースじゃなくても安い宿はあるので、
利用価値は低いですね。寂しいですが…。
[2015/10/22 08:09] URL | ねじまき #- [ 編集 ]

アイ子ばあちゃん亡くなってしまったなのかなのだ・・・
2回目のいたずらくがきなのだ。

末広館がなくなって(登録解除)しまったのは残念なのだ。
ご飯とかほかの宿泊客とも同じで金無しにはうれしいのだ。
以前震災復興のボランテァの人と相部屋になったとき、
いろいろな話を聞けて、YHいいなあと思ったのだ。
しつれいいたしましたなのだ。
[2015/10/22 13:56] URL | つるみん(代表) #- [ 編集 ]

Re: アイ子ばあちゃん亡くなってしまったなのかなのだ・・・
>つるみんさま

2013年の2月末でユースから脱退され、今は旅館として営業中だそうです。
学生時代、田沢湖YH→末広館YH→遠野YHとユースを巡って旅をした頃が懐かしいです。
2011の震災もそうですが、いろいろと環境が変わって行きますね。
[2015/10/23 02:28] URL | ねじまき #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/1379-d4a8e788
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)