懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
226位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
22位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2014.7 鉄旅北東北 第43回 千徳駅の木造駅舎
P7285527.jpg

本数の少ない山田線でせっかく盛岡行きに乗ったのに、
宮古の次の千徳駅で早速下車してしまいます。千徳5:04着。

P7285528.jpg

千徳駅(岩手県宮古市)
1934年開業。宮古市街地の西端に近い場所に位置していて、周囲は静かな住宅街。

P7285532.jpg

駅舎に掲げられる千徳駅の駅名の由来。
せんとくんは無関係です。

P7285530.jpg

駅舎には「駅馬車」という喫茶店がありましたが、営業はしてないですよね、コレは。

P7285535.jpg

駅舎前から眺める光景。
駅のすぐ前には盛岡と宮古を結ぶ国道106号線が走ります。

5時過ぎに駅前で撮影する怪しいカメラマンをやっていると、
朝のごみ捨てに来られた近所の奥さんにちょっと話しかけられました。
旦那さんもカメラ好きらしくて微笑ましかったようです。
普通は怪しいヤツに見られがちですけど、こういう場合もあるのか、と。。。

P7285537.jpg

朝食がまだだったので近所にコンビニなんか無いかと尋ねると、
国道沿いに10分くらい歩いたところにあると教えて下さいましたが、
滞在時間が微妙だったので、ここでは諦めることにしました。

P7285541.jpg

駅舎内で雑誌を見たり、適当に写真を撮りながら一人過ごします。
ホームは片面ホームがあるのみ。かつては2面3線だったとか。

P7285539.jpg

窓口は古い木造の壁がいい感じですが、ボードで塞がれていたのは残念…。

P7285546.jpg

駅舎内に歴代駅長の名前が掲げられていました。
今は無人になってしまっているのは、寂しい限りですね。。。

P7285551.jpg

千徳駅での滞在時間は32分間。
5:36発の後続の普通列車・茂市行きに乗り、終点の茂市まで移動します…。



続く



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/1380-f5f3242f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)