懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
226位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
22位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2014.7 鉄旅北東北 第47回 区界駅の木造駅舎
P7285698.jpg

川内を出たバスは次の停留所である「道の駅 やまびこ産直館」でトイレ休憩があります。
産直館には用事はありませんが、自分もトイレのため少し下車。
ついでに106急行バスを撮っておきます。

P7285701.jpg

再び走るバス。国道106号線は山田線と絡み合うように山間部を走ります。
結構無人地帯が長いような気がします…。

P7285704.jpg

だいぶ標高が上がり、高原のような車窓風景になってくると…

P7285705.jpg

宮古と盛岡の市境にある区界に到着します。
時刻表上は9:31着のところ、7分遅れて9:38着でした。

P7285708.jpg

バス停から少し歩けば、国道横の少し高い位置に区界駅の木造駅舎が姿を現します。

P7285709.jpg

駅前がちょうど市の境みたいですね。トンネルの入口からは盛岡市。
微妙にですが、盛岡市の看板と宮古市の看板の間に距離があるので、
境目の空間は何なんだ、と突っ込みたくなります…。

因みにですが、駅前にある商店は営業していません。(恐らく廃業)
駅から200mくらいのところに「道の駅 区界高原」があり、食事ができるほか
土産物も購入することができます。自分もここで何点か購入しました。

P7285712.jpg

区界駅(岩手県宮古市区界)
駅は宮古市になるようですね。1928年開業。
高原地帯で周辺人口もほとんどないのですが、単線の列車交換を行う駅として
山田線においては主要駅の位置づけで、今も有人駅になっています。

P7285716.jpg

JR東日本の有人駅の中では最も利用客が少ない駅のようで、
2014年度、一日平均乗車人員はわずかに2人です。

P7285719.jpg

こちらのダイヤも3~4本だけ。列車だけでは訪問が難しい駅ですよね。
乗り潰しがメインでなければバスの併用を強くお薦めします。

P7285723.jpg

この地を踏んだ先人の旅人たちの記録…。

P7285724.jpg

ステンドグラス調のガラス扉。

P7285738.jpg

駅構内にある、レールスター号…!
もしかすると、ひかりレールスターよりも古いかも…?

P7285742.jpg

背後に山が迫る2番ホームにて。
ホームは互い違いの対面ホーム、2面2線。
駅舎がある1番線が宮古方面で、2番線が盛岡方面。

次に乗るのは10:50発の快速リアス。。。

P7285748.jpg

列車を待っていると、反対側に臨時列車がやって来ました。
「POKEMON with YOU トレイン」、というポケモン満載の子供向け列車。
これでは自分は特にテンション上がらないですねぇ…。

定刻どおりやって来た快速リアスにて、区界駅を離れます…。



続く



コメント

こんばんは

かつて旧型キハに乗って
エンジン唸らせ山道を登り区界に辿りついたのが懐かしいです。
現在の車両に置き換わってから山田線にはまだ乗っていません。

区界駅は今も有人駅なのですね。
しかし平均利用者が2人とは…
駅近くの道の駅、僕も利用したことがありますが
なんでも廃止を検討している…なんて話があるそうで驚きました。
[2015/10/29 01:26] URL | nori #GCA3nAmE [ 編集 ]


>noriさん

コメント有難う御座います。
お返事遅くなって申し訳ないです。

区界は列車運行上、どうしても人員を配置しなければならないそうです。
周囲は高原地帯で人口はほとんど無いですね。
バスで区界住宅という仮設のような住宅地はありましたが。
あの道の駅、確かに人は少なかったですが、駅周辺唯一の店なので、
もしも無くなるとつらいですね…。
[2015/10/29 23:32] URL | ねじまき #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/1384-6d6d14c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)