懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
190位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
18位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2014.7 鉄旅北東北 第52回(最終回) 陸前山王駅の木造駅舎
P7285924.jpg

最後は仙台に程近い陸前山王駅で途中下車です。
16:43着、次の17:13発の列車まで、30分間の滞在となります。

前沢駅での遅延が無ければ、この他に東仙台駅と北仙台駅を訪問できたんですけどね。
特に東仙台は、今年(2015年)木造駅舎が解体されていて、2016年に新駅舎となる予定。
この時に訪問できなかったのが残念でなりません…。

P7285901.jpg

陸前山王駅(宮城県多賀城市)
1933年、多賀城前駅として開業。
仙石線の国有化で多賀城駅との混同を避けるために1944年、現在の陸前山王駅へ改称。

P7285903.jpg

木造駅舎は開業当初からのものだそうです。
仙台近郊に残る貴重な木造駅舎。素敵な外観です。
この駅は貨物駅としても重要なようで、駅舎は詰所として利用されています。

P7285908.jpg

自動改札がある駅。駅員は配置されていない、無人駅です。
ホームは片面+島式の2面3線で、跨線橋で接続されています。
駅舎は下りホーム側に位置しています。

P7285912.jpg

駅の斜め前に、キレイに整備された花壇がありました。
近隣の住民の方が手入れされているんでしょうかね。
もしかしたら陸前山王駅関係の社員さんかも知れませんが。

駅前の道路は夕方だからか、なかなか混雑していたようです。

P7285917.jpg

もう夕方17時。到着した下り列車からは、仙台市内からの帰ってきたと思われる
お客さんがたくさん下車されていました。

P7285932.jpg

本記事1枚目の機関車が、貨車に連結されました。

P7285933.jpg

余った時間は、ホームから広い駅構内を眺めながらボーッと過ごしました。
これはこれで贅沢な時間の過ごし方かと思いますね。

P7285926.jpg

この旅最後の訪問駅、陸前山王駅の紹介はこれにて終了。

このあとは仙台から空港アクセス線に乗り換え、鉄旅はそこでおしまい。
最後は仙台空港から伊丹空港へひとっ飛び。
3泊4日に渡った北東北の旅行も無事終了となりました。

今回記事で、鉄旅北東北、ラストとなります。
青森県を中心にした鉄旅。今回も楽しい旅となりました。
一気に青森県ネタが増えたような気がしますね…。
長い旅行記になりましたが、お付き合い頂いた方、有難う御座いました…m(_ _)m

さて、次回は恒例の長編旅行記もくじのアップとして、
その次からは昨年の紅葉/黄葉の写真をアップしたいと思います。。。


スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/1389-a8ce8ecd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)