懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
128位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
16位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2014.11 中山道・柏原宿の町並み
PB230334.jpg

醒ヶ井の次は、2駅先の柏原で下車します。
同じく旧中山道・宿場町の町並みが残っているということで、自分の希望で途中下車。
家族には散策に付き合ってもらう、という感じです、はい。

柏原駅は滋賀県米原市。滋賀県最東端の駅、となります。
隣は県境を越えて岐阜県の関ヶ原になります。

PB230347.jpg

いつもややこしいのですが、大阪の柏原は「かしわら」、兵庫の柏原は「かいばら」、
滋賀の柏原は「かしわばら」、奈良の橿原は「かしはら」です。

PB230349.jpg

11月末の16時前、もう日が沈みそうです…。

PB230353.jpg

旧中山道は柏原駅のすぐ前を東西に走っているので、アクセスは良好。
古い町並みの見所は駅の西側になるので、そちらへと歩いて行きます。

PB230355.jpg

古い看板の砂利の小径。
ついつい入り込んで行きたくなりますね。

PB230358.jpg

たばこ屋さん跡。

PB230362.jpg

柏原宿歴史館の入口から街道を向いて。
この地点まで、駅から500mほど。

PB230366.jpg

柏原宿の街道沿いにある、日枝神社にて。

PB230369.jpg

ショッピングセンター信沢さん。
通り沿いには個人経営の商店が数軒、営業されていました。

PB230367.jpg

列車の時間を考えて、このあたりで駅へと折り返します。

PB230371.jpg

柏原は、これまで歩いた宿場町の中でも見応えのある部類に入ると思いますね。

PB230373.jpg

再び日枝神社前。ここに「中山道 柏原宿」の案内?碑?がありました。

PB230379.jpg

柏原宿歴史館の外観。幾重にもなった瓦屋根が見応えありますね。
こちらは1917年築の旧松浦邸を改築、再利用している施設。

PB230384.jpg

350年を超える歴史を持つ、もぐさ・お灸販売の専門店、伊吹もぐさ亀屋佐京商店さん。
「伊吹堂」の看板に歴史を感じますね。ここの外観も好みです。。。

PB230389.jpg

醒ヶ井と柏原への寄り道はこれにて終了。
この日はこのまま列車で愛知県入りし、稲沢市内で宿泊となりました。
なんだかんだで、記事は続きます…。



続く



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/1393-6ba405b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)