FC2ブログ
懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
115位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
12位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2009.12 青春18きっぷで行く 北陸一人旅 第9回 三国港散策
金沢から鈍行に乗った時点では、福井県でどこに立寄るか決めてませんでした。
朝っぱらから金沢駅で買った缶ビールを飲みながら、どうしようかと考えてました。
金沢から福井方面進行方向左側には北陸新幹線の建設予定地と思しき更地が続いていて、
数年後にはこの車窓が在来線からは見え辛くなるんだろうな、と思ったり。

結局思いつきで芦原温泉で途中下車です。

駅前に出るとちょうどいいタイミングで三国行きのバスが待機中でした。
そう、目的地は三国港と東尋坊に決定!

かなりいい乗り継ぎのタイミング。
バスは芦原温泉駅を離れ、芦原温泉街を経由して三国へ。
途中、芦原温泉でひとっ風呂浴びたい衝動に駆られましたが、ここは自重。

PC270411.jpg

三国駅でバスを降りた後は、事前に調べておいた三国駅でのレンタサイクルを利用します。
えちぜん鉄道では、鉄道利用者に無料で自転車の貸出を行っています。
自分はバスで来ましたが、ここからはえちぜん鉄道での移動になるため、乗車券を購入し、自転車を借りました。
駅の窓口で「自転車借りたいんですが…」と言うと、駅員さんが快く鍵を貸してくれました。

駅裏の駐輪場から三国散策スタートです。

PC270416.jpg

駅から少し坂道を下り、左に折れたところにある旧森田銀行。

PC270417.jpg

PC270415.jpg

その向かいには味のある骨董屋?
旧森田銀行よりもこちらの建物に惹かれました。

それから三国港の狭い路地をあてもなく走り回ります。少し坂道のある、好きな感じの町です。
適当に走っていると袋小路に入り込んだりするのがまた楽しかったりします。

PC270418.jpg

PC270420.jpg

昔遊郭があった思案橋を越えて走ると、えちぜん鉄道の終点・三国港駅がありました。
改装中なのか、入口が分かりづらかったような…。
駅から三国方面を見ると立派なレンガ造りのトンネルが見えます。

PC270425.jpg

さて、これから更に自転車で東尋坊を目指します。
自転車を借りた三国駅からは約5キロ。高校時代に毎日通っていた距離なので大丈夫、と思ったのは甘かったか。
思えば高校卒業して10年以上経っているし、道のりも東尋坊の断崖絶壁を目指す高低差のある海岸沿いの道。

PC270427.jpg

ヒーヒー言いながらこいでいると、やっと東尋坊が見えて来ました!


続く
スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/14-e5c60a82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)