懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
155位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
17位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2014.3 北陸駅舎巡りの旅 第26回 佐佳枝廼社しだれ桜と、家久駅
P3309065.jpg

田原町駅前から代替バスでやって来た市役所前駅。
次の列車まで中途半端な時間ができてしまったので、
駅の近くにあったこの立派な神社、佐佳枝廼社(さかえのやしろ)へ。

P3309067.jpg

神社も立派ですが、境内に植わるこの枝垂桜の咲きっぷりに惹かれました。
ソメイヨシノはまだまだですが、枝垂れは見ごろが早いですね。

P3309076.jpg

佐佳枝廼社は別名を越前東照宮といい、江戸時代初期に創建された歴史ある神社です。
空襲を受けて1945年に全て焼失、その後1960年に再建されたのが、今の社殿になります。

P3309078.jpg

うーん、見事。雨で撮影しづらいですけど、雨だから綺麗に見える部分もあったのでは。

P3309085.jpg

続いては、市役所前駅から福井鉄道に乗って鯖江も通り過ぎた先にある、
家久駅の木造駅舎を見に来ました。

P3309082.jpg

家久駅(福井県越前市)
1924年開業。駅舎は木造駅舎。
2013年にリニューアルされて綺麗になりましたね。
個人的にはリニューアル前の方が好みでしたが…。

P3309083.jpg

駅の南側にあった「とまれみよ」。
奥に見えているのは家久駅のホーム。
島式の1面2線。駅舎から構内踏切でのアクセスとなります。

P3309089.jpg

前に見たリニューアル後の西山公園駅もこんな雰囲気だったと思います。
ちょっと整然としすぎていて、落ち着かない感じがあります。。。
もうちょっと飾り気があっても良いかも知れませんね。

P3309090.jpg

駅舎内で待合室と一体になった駐輪場。
家久駅の近くには武生商業高校があるそうで、学生さんの利用者も多い…?

P3309092.jpg

構内踏切。

P3309097.jpg

ホームから見る、家久駅の木造駅舎。。。

さて、今度は福井方面行きに乗って少し北へ戻ることに。



続く



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/1426-5937d7c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)