懐かしい風景を求めて
懐かしいもの、昭和なもの大好きな変わり者です。 旅行に写真にドライブに野球に酒に多趣味な管理人が気ままに書いてます。
プロフィール

ねじまき

Author:ねじまき
中高時代は鉄道好き、大学以降は旅行好き、社会人でカメラに目覚め、ここ数年でまた鉄道熱が復活した管理人です。
表題の通りノスタルジックな風景が大好きで、廃墟・ホーロー看板・木造駅舎・商店街・坂道・酷道などをこよなく愛す変な人です。



閲覧ありがとうございます!



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
157位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
16位
アクセスランキングを見る>>



最新記事



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア

沖縄 旅行情報
沖縄旅行情報



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



2014.12- 大阪・淀屋橋界隈の夜景と、ちょっと黄葉
PC040856.jpg

あと数回ということで、手軽にアップできる近場の写真を、と思い、
何気なく仕事あがりに撮った写真たちをアップしたいと思います。

PC040857.jpg

大阪の地下鉄御堂筋線と京阪電車との接続駅、淀屋橋駅界隈の風景です。

PC040864.jpg

駅名になっている淀屋橋。
中洲である中之島の南側、土佐堀川に架かる橋です。

PC040866.jpg

モミジの紅葉は終わっても、イチョウはまだまだ見頃の御堂筋。

PC040874.jpg

中之島エリアは毎年冬にイルミネーションが施されます。
規模はあまり大きくありませんけど…。

PC040877.jpg

夜に浮かび上がるのは、日本銀行大阪支店旧館。1903年築。
設計は東京駅丸の内駅舎でも有名な辰野金吾ら。
モデルは当時のベルギー国立銀行だそう。なかなか雰囲気ありますね。

PC040879.jpg

そのまま御堂筋を北上、中之島の北側、堂島川に架かる水晶橋を撮影。
(写真は大江橋から撮ってます)
1929年に架けられたアーチ橋で、もともとは橋ではなく可動堰だったとか。

PC040880.jpg

こちらは御堂筋の大江橋。

PC040882.jpg

大江橋から西方向。青く光るのは四ツ橋筋に架かる渡辺橋。
阪神高速環状線の高架が格好いいですね。

PC135198.jpg

最後に数枚、昼間の黄葉(紅葉)の写真を…。

PC135201.jpg

あまり注目を浴びませんが、御堂筋のイチョウ並木は素晴らしいと思います…。

PC135205.jpg

最初の9枚は2014年12月、ラスト3枚は2015年12月の撮影でした。




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://tetsuya1013.blog129.fc2.com/tb.php/1432-1d9df7de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)